• facebook
  • twitter
  • rss
*裸足ランニングには直接関係ありません。。。食に関するドキュメンタリー映画自主上映会にかける思い

*裸足ランニングには直接関係ありません。。。食に関するドキュメンタリー映画自主上映会にかける思い

裸足で走るようになってから、食べ物に関してよく考えるようになりました。裸足で走る人達はクッションやアーチのサポートが無いので、頼る物が自分の身体のみ。逆に言えば、それだけ自分の身体をしっかりとフルに使って走る事が出来る。なので身体がしっかりとすれば、速く走れる様にもなるし、故障もしなくなる。ただ、一方で、これが出来ていないと故障をする可能性は残ります。だから如何に食事が大切かっていう事も常に言って来ました。 でも、色んな人から食事の話はしない方がいいよって何度も言われて来ました。このブログもそうですが、裸足の事を知りたくて見に来ている人に、食の事を書いたらがっかりすると。ただでさえ裸足に興味持ってくれる人は少数なのに、興味持っている人達も離れていくよ。と。

その事はさておき、何度かブログにも書いて来た真土不二。その土地のその季節のものをそのまま食べるのが一番いいという考え。これに対する考え方が、去年末辺りから相当変わって来ました。本当の意味でそれを実行しなければ大変な事になる。今世の中の食料事情に何が起きているのか。

食事のバランスがどうのとか、甘い物や油物は出来るだけ控えるとか、野菜や果物をもっと食べようとか、もうそういう次元ではなくなってきています。

その事を早く知ってもらいたい。でも、今回これをやるにあたり一緒にやっている人に、慎重にやらないとですね。って言われていたのにちょっと自分が暴走してしまいました。でもやらなければならない事ではある事は間違いないので勿論その人もサポートしてくれます。これをやる事で逆に何かマイナスになる事が起きるのかもしれない。でもマイナスとかプラスとか計算している場合じゃないし、こうやっている間にも着実に問題は深刻化しています。食い止める事が出来るのか、もしくは不可能だけれどもその悪化の速度を和らげる事が出来るのか。自分の身の回りだけは守れるのか。何が出来るのか全く想像もつきません。何も出来ないかもしれません。 でも裸足ランニングの時もそうでしたが、常にトライ&エラーの精神は変わっていません。ぶつからないように考えて確実に進むのではなく、先に進んでぶつかったらぶつかった時に考える。どっちがいいかとかではなく、自分がそういう風にしか生きれない。もしくは単純にそう生きたいだけなのかもしれません。

これからも裸足ランニングの事をメインでやる事には変わらないと思います。ただ、こういった事もやれる範囲でやっていこうと思います。実は自分はまだこのドキュメンタリー映画をどちらも見ていません。内容はざっくりとは想像がついていますが。既に理解し始めている事がここで更にクリアになってくると思います。新鮮な気持ちで上映会のディスカッションに望めればと思っています。

最近、よく重要な情報をメディアは流さないって言ってメディアが責め立てられていますが、メディアだけが問題なんでは無いですよね? 実はそれを見る側の問題でもあるはず。今回の問題少しだけテレビで取り上げられてはいるものの反響が殆ど無く、そうなると視聴率があがらない。こういった事にそもそも関心が向いていない国民にも問題があるのではないでしょうか?AKB48のああいう問題で視聴率がとれるっていうのを考えれば明らかなのではないでしょうか?

で、“食料自給が出来ない国は真の独立国歌とは言えない”

技術があったって生きていけません。健康な食事があって始めて生きて行けます。 ドキュメンタリー映画でも分かると思うのですが、今は巨大企業は金が人より先に来ている事がわかると思います。これはフェイスブックでも書きましたが、健康という大きなくくりで考えた時に大切になるのが食事と運動と医療

スポーツ業界→ナイキ(米国)、ファーストフード業界→マクドナルド(米国)、医薬品業界→ファイザー(米国)、種子業界(遺伝子組み換え)→モンサント(米)。それぞれの分野で世界最大の企業です。全部アメリカなのがわかります。BORN TO RUNの中でナイキは犯罪者とかかれていますが、その理由がこういった企業がお金優先で人はその後になっているからです。

とにかくどの業界もいきすぎているのは間違いない。どこまで戻るのかがいいのかははっきりはわかりませんが、もうちょっと戻りませんか?今は進化がいきすぎて人の退化が始まっています。

というわけで、とにかくまずは見てもらいたい。全ての人に。何かアイディアが生まれてくるかもしれません。本当の意味で自分達のアイディアを生かさなければならない時が来ていると思います。

因みにその自主上映会についてはこちら

フェイスブック上ではこちら

ではでは、引き続きブログ応援よろしくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. ひろ · 2017年2月1日 Reply

    これ、なんていうタイトルの映画でしたっけ?
    「フードインク」でも「ありあまるごちそう」でもないですよね?
    一度見てみたいと思っているので、時間があるときにでも教えてください。

Leave a reply