• facebook
  • twitter
  • rss
鶏が先か、卵が先か?お金が先か、人が先か?

鶏が先か、卵が先か?お金が先か、人が先か?

昨日は埼玉県の森林公園にて4時間みっちりランニングオンリーのイベントをやってきました。最初の一時間は走り方基礎、応用、そして上り坂、下り坂、傾斜付き芝生トラックインターバル、クロスカントリーコースでのインターバル、最後にクロカンコースを各自で5kmと。せっかく森林公園まで行くんだからといつもの講義を除いて全部の要素を取り入れようという盛りだくさんな内容でした。初めての試みというのもあって、時間が正確には読めず、最終的には45分オーバー。それにしても今は風邪がもの凄く流行ってそうですね。色んな理由はあるにせよ、前日、当日キャンセルだけで10名近くいました。皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。そして今回はボランティアでランニングクラブの人が1名サポートしてくれたのですが、この寒さの中本当に有り難うございました。

さてタイトルの鶏が先が、卵が先か?

健康。。。大きな言葉ですが、この健康って食事と運動が大切ってかなり基本的ですが、裸足ランニングをやるようになってからこの二つの事を深く掘り下げて色々世の中の仕組みについても考える事が多くなりました。何故この一番といってもいいぐらい大切な分野で、とてつもなく凄い事がおこってしまっているのか。ある意味犯罪者的な行為が許されているのか。こういった分野に大きく関わっているのは世界の巨大企業である。経済の事は一切分からないけし、資本主義なんだからお金が全てって言われてしまったらそれでおしまいなのかもしれない。でもどう考えても体に必要の無い物、もしくは逆に不健康になるというのが明らかに分かっているにも関わらずこれだけ売れているのだろうか?どう考えても人の事よりも利益しか考えていない企業が大きな富をきづきやりたい放題できるのか。大量に生産して、それをどう売るか。イメージを良くするために莫大な広告費が使われる。本当は人が必要な物を作っていたのが、利益がいつの間にか人よりも優先されてしまう。

一番大切な食の分野でコントロールされ、病気にかかり医療費もどんどんあがっていく。予防医学がどう考えても大事なのに巨大な費用が使われるのは全部先進医療。これもどう考えてもおかしい気がする。

こういう事が起こるのも全てお金が人より優先されてしまってるからっていう事なんじゃないのでしょうか? 意識が高い人も結局は自分で自分を守るしか無いと田舎に住み農業を営む人達もいるけれども、でも結局お金の問題で逆戻りする人達も大勢いるという話を聞きました。難しい問題です。出来る事ならもう少しだけ時代を戻したい。

因みにこの前掲載したマクドナルドを批判する動画。 飲食も巨大チェーンになるとお客さんとの関係が遠くなり、数字だけを負うようになる。一店舗などで構えているところはお客さんの事を考える。直接つながっているから。利益も当然だけど人の事も考える。大きくなればなるほど人と金とが逆転していく。。。利益を考えればチェーン化して統一してしまえば効率はあがる。

モンサント(農業)、マクドナルド(レストラン)、ナイキ(スポーツ) こういう大企業を見ているとそう思わざるを得ない。

ちょっと話は反れますが、蓮舫さんの”一番じゃなきゃ駄目なんですか?“ あれ結構批判されていましたが、実は自分は彼女と同意見です。 ドーピングの件も含めて。 色々考えます。 1番はいいと思います。ただ一番じゃなきゃ駄目っていう考え方は怖いなって思います。本人の健康を考えて欲しい。。。一体薬物の長期使用で若くて才能ある人達の命がどれだけ奪われていったことか。結果かプロセスか、金か人か。

まあでも考えても仕方ないから考えないっていうのも一つの方法かもしれませんね。でも自分はこういう事を考えるのがきっと好きなんでしょうね。

で、こういう悩んだ時はおじいちゃんおばあちゃんがいてくれたらなって思います。人生の先輩。年配の人の意見は自分はとても大切にしています。データに嘘はあっても人の体験経験に嘘はありませんから。う

そういえばブログでも皆企業名とか明らかにわかる書き方をしながらも、◯◯◯ナルドみたいな書き方しているけど、何か意味があるんでしょうか?

こんな事書いたら一気にアクセスが落ちそうですが。。。でもブログでは常にそのままの気持ちをつづりたい。

ブログ村は1位じゃなきゃだめなんです!爆)

それではブログ村ランキング参加していますので応援お願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. まつ · 2013年1月28日 Reply

    土曜日の森林公園イベントに参加させて頂いた者です。
    当日は大変お世話になりまし た。
    吉野さんのお話は正に目 からウロコの連続で、
    「あっ、結果的にフォアフッ ト着地ってこういう感覚なんだぁ!」
    と感動してしまいました。
    ただし初心者の癖に頑張り過ぎました。
    右足ふくらは ぎ肉離れ全治2週間です。
    吉野さんにおっしゃっていた通りに無理をしなければと今更ながら後悔しております。
    吉野さんやスタッフの 方、そして参加された皆さんにもご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
    まずは完璧に直してからしっかりト レーニングを積んだ上でまた参加させて頂きたいと思います。
    ぜひまた森林公園での開催をお願い致します。

    • Yoshi · 2013年1月28日 Reply

      まつさん
      ここでメッセージ有り難うございます。やはり肉離れでしたか。 裸足ランニングは本当に少しづつやっていかないと。
      でも負荷をかけた方が体の使い方はわかりやすいのでその辺の塩梅が本当に難しい所なんです。
      衝撃吸収において今まではクッションや関節に頼っていたものを筋肉や腱を使うようになるので、膝が痛いっていう人が
      減る分、脹脛肉離れやアキレス腱炎を訴える人もいます。
      ただ関節と違い基本的には治るのでゆっくり休んでまた少しづつ体を慣らしていって、それからまた完全復活したら是非再チャレンジしてみてください。
      改めて森林公園のイベントは継続してやっていけたらと思っています。
      これからも宜しくお願いします。

Leave a reply