• facebook
  • twitter
  • rss

お宝画像二連発&5km TT &Cirque Du Soleil

なんだか訳の分からないタイトルになってしまいましたが。。。
今日から九州10日間出張という事で準備がてら掃除をしていたらこんな画像が。

このブログを見ているのはランナーが中心なのでおそらく分からない人が殆どかもですが。マルチナヒンギスが初めてグランドスラムのタイトルを取った1997年全豪の予選の時の写真。すなわち、彼女が超有名になる直前の貴重な写真です。今から15年前になりますね。あの頃のヒンギスは本当に凄かった。腹が立つぐらい頭のいいテニスをしていましたからね。

そしてもう一つはJの画像。

Vibram Fivefingersの輸入代理店Barefootinc Japanの社長でもあるJ。
勿論右側です。これは彼の20年前ぐらいの画像。そして左側の人、気づく人がどれだけいるのだろうか。なんとモハメドアリだそうです!Jはイギリスの元ボクシングチャンピオンですからね。(キックボクシングではヨーロッパチャンピオンだったそうです)それにしてもこれこそJ若い!!背も高いし、この頃なら体も締まっているだろうし、モデルって言われても全然違和感無いですよね。時は残酷です。爆)

出張の準備も終わり、仕事後はあのガチロードランナーだらけのアトミクラブの5kmタイムトライアルに参加してきました。裸足ランニングクラブの緩い雰囲気とは全く違い、なんか凄い雰囲気でしたね。リスタートランニングクラブのコーチ陣や元トップギアのコーチとかにも会いました。やっぱ速い人達は皆こういう所で練習しているんですね。自分は最近あまり走っていなかったにも関わらず、今週に限って月曜日には裸足ランニングクラブの5kmタイムトライアルをやって、水曜日には高尾トレイルを15km走ったばかりで、木曜日もとなれば4日間で3日も走った事になります。勿論疲れてはいましたが、こんな雰囲気で走るのは超久々なので何故かドキドキ。それにしても皆速い速い。自分は第一グループのかなり後方で走っていました。 そして月曜日に18分30秒ぐらいだったのが、昨日はなんと久々に17分台で。17分55秒。30秒以上縮めました。よくぞこれだけ走っていないのに17分台出したなと。つくばでタイム狙うならこういう雰囲気で練習もしていかないとですね。あのぴりぴり感、嫌いじゃありません。w

それにしても、最近ビブラムなども含めてベアフット系シューズが広まっていると言われているけど、この練習会、150人以上はいたと思うけど履いている人は1人も見ませんでしたね。あ、勿論裸足は自分だけです。こういう人達はあんまり興味持たないんだろうなぁ。自分がここで先頭にでも立てばまた別だと思いますが。結局速いか遅いかだけの世界ですからね。1秒でも速く走るために一生懸命練習していますからね。15分台で走れる人で裸足やってくれている人がいるけれど、裸足だと頑張っても17分はかかるって言ってましたからね。(足の皮がむけてしまうため)速い選手が裸足で速く走れるには相当時間がかかりそうですね。それだけ足が弱い(もしくは走りが出来ていない)って気づける人が少しぐらい出て来てくれてもいいのになぁ。

テニスでも、“結局勝たないと意味がない” って言われてたなぁ。とふと思い出す。
プロセスよりも結果。ちなみにこの結果とは短期で言う結果。ランニングも長い目で見てもらえたらいいんですけどね。

サンディエゴにいた時もそうだったけど、トライアスロンクラブでの練習会では多くの人が裸足ランに食いついて来たけど、トラック(陸上)クラブの方では全く興味持ってた人いなかったなぁ。何だろうこの差は。 因みに自分の裸足の研究に参加してくれた人15名中12名はトライアスリート、1名ランナー、2名友人のランナーでした。

さて、最後にCirque Du Soleil

 

なんと自分が住んでいるTHE SHAREというシェアハウス(64人で住んでいます)でシルクドソレイユのパーティーが開催されました。今まで知らなかったのですが、ここの事務所がなんとTHE SHAREの二階にあったんです。たまたま共用の冷蔵庫に、今日はシルクドソレイユのパーティーのために冷蔵庫の一部を貸して頂きますっていう張り紙があったから気づきました。本当はフェイスブックでイベント告知されていたんですけどね。なのでタイムトライアルが終わって超速攻で帰ってきましたよ。勿論アクロバット的な事はこのスペースでは出来ませんが、パフォーマンスをやってもらい凄く楽しかったです。
そしてこれもお宝画像になると思うのですが、

一緒に写真もとってもらいました。パフォーマンスが終わった直後に一番にお願いしちゃいました。そしたら2人で持ち上げてくれて。。。

というわけでこれから博多に向います。
今週は福岡での裸足イベント、来週は宮崎、鹿児島と行ってきます。
まだ申し込み出来るイベントもあるので是非こちらでイベント見てみてください。

それでは
ブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンを
ポチッと押して応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply