• facebook
  • twitter
  • rss
イベントが中止になって来てるけど、こういう時こそ感覚≧データ!!!

イベントが中止になって来てるけど、こういう時こそ感覚≧データ!!!

実はこっそりと3月に一個だけレースの予定入れてたんですが、当然の如く中止になってしまいました。自分は今週金曜に2か月半ぶりに帰国なのですが、コロナ問題で浦島太郎状態になるのかなって言う気がしています。色んな事が自粛に向かい、レースはほぼ全て中止又は延期、ディズニーやユニバーサルスタジオなどの大型施設も閉鎖、ジムも閉鎖、学校全国で閉鎖、旅行はキャンセルが相次ぎ、飲み会もキャンセルになり。。。自分が生きている中では初めての事。色んな情報が錯乱しているから、何が正しいかわからない。当然新型ウイルスだからどうなるかわからないから混乱する気も分からなくもないですが。。。

でも何が本当が分からないからこそ、自分の感覚や経験、人の実際の体験を考えてみれば自分の中の答えは自然と見つかるのかなって思っています。そもそも自分が相当早い段階で裸足ランニングに出会ったのも感覚や経験データだと思ったから。感覚があってこそのデータ。 データは参考にすべきではあっても絶対ではない事。特にお金が大きく関わる業界こそそうなる傾向にあると思います。医療も同じく絶対ではない。これは医療の人は分かっていると思います。ただ一般の人は医療に絶対的な正解を求めている人が多いのではないでしょうか? 絶対なんてそもそもないし、何が正しいとか間違っているとかは分からない。立場にもよるだろうし。

というわけで、自分の感覚や経験、そして今出てきている情報を踏まえ、今自分が現時点で思っている事書いてみました。当然専門家ではないので個人の意見でしかありませんが。自分が思う事に正しいも間違いも無いので。

まず、そもそも新型ウイルスって常に出てきていましたよね?勿論出てくる度に騒がれてはいますが、ここまで酷いのは流石にないですよね。今回分かっているのは症状は風邪やインフルとほぼ同じで、強いて言えば潜伏期間が長いっていう事と致死率がインフルよりは高いかも? ぐらい。毎日のように、新たに感染者がどこそこでまた出ました!みたいに書かれていますが、インフルを考えれば当たり前。毎年風邪やインフルは流行るし、流行っている時って周りでも結構かかっている人いますよね? 感染力が強いなら、そもそも周りに多くいるはず。でも明らかに今年は風邪とかで寝込んでいる人少なくないですか? いつもほど今年は流行っていないのは感覚でもわかるはず。

検査体制が整っていないのか、政府が検査したがらないのかわかりませんが、そもそも検査している人は明らかに少ないのでウイルス持っている人は勿論公開されている数字より圧倒的に多いことは想像つきます。200人の感染者って毎年の1000万人に比べたらとんでもなく少ない。死者も明らかに少ない。で、もし感染者が既に1万人ぐらいいたとしましょう。(自分の予想ではそれ以上いるとは思いますが)それでも、インフルなんて毎年1000万人、死者も1万人とか言われているのでそれに比べたら遥かに少ない。検査体制をって言う人いっぱいいますが、もし今多くの人を検査して感染者1万人とかってなったらそれこそパニックになりませんか? 今の流れだと武漢の様になっちゃいますよ。検査ではコロナが陽性か陰性か分かるだし、そもそもどこまで正確なのか。。。なので、今回に関しては自分は検査を出来るだけしないっていうのはありかと思います。勿論首相の意図は違うとは思いますが。

それから致死率が高いのではって言われていますが、明らかにっていう人だけ検査してやっているので、これも実際は相当低いだろうなって想像つくし、実際にそう言われていますよね。 なんか皆悪い方に考えたいだけ? 感染者数が実際はもっと多いなら多いだけ致死率は下がります。

年配の人や持病持ちの方は致死率は上がるっていうのはこれもいつもと同じ。これも毎年のインフルと同じく高齢者でかかり悪化した場合はどうしても致死率が高くなってしまいます。これはいつもと同じ。気を付けないとっていうのもいつもと同じ。気を付けなくて良いって言ってるわけではないので。でも気を付けるっていうのを一体どこまでやるのか? 自粛もどこまでやるのか? 大事なのはそのバランスだと思います。そのバランスが自分は今は世界的に崩れていると思います。そもそも色んなウイルスは存在するので。コロナだけ極端に反応しすぎかと。ワクチンだってあった所で受けない人もいっぱいいるわけだし。。。

そして、病院の先生とも話ましたが、今これだけは避けないといけないのが、風邪やインフルやコロナっぽくても健常者は病院にすぐに行くな!武漢はパニックに陥った事により一気に病院に人が駆け込みコロナじゃない人までコロナにかかり、ウイルスが恐らく問題になったクルーズ船の様な状態に陥ったのかと。こうならないためにも冷静に。コロナだろうとインフルだろうと元気な人の殆どは普通に回復するわけだし。インフルと一緒で流石にやばいなってなったら病院へ。この判断に必要になるのも感覚とは思いますが。 そもそも殆どの場合検査も出来ないし、薬も無いし。一番避けないといけないのはパニック。これはもうどうしようもなくなる。自分はひたすらパニックが起きない事を祈ってます。

最後に、イメージが大切なので。

トンカツにいつもソースがかかって出てきていたのに、今回は醤油がかかって出てきたぐらいに思えば大丈夫かな?w

え、なんかいつもと違うぞ!的な。でも結局は一緒みたいな。なので、平常心保ちましょ! って言ってられるのも今のうち。帰国したらこの感覚も変わっちゃうのかな? というわけで敢えてコロナビールをトップ画像にしてみましたw

それではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply