• facebook
  • twitter
  • rss

月間走行距離100kmでサブスリーを狙え!

ちょっとガチランナー風にブログを書いてみます。

今日もアトミクラブの練習会に参加して来ました。メニューは800メートルx7本。一本目だけはどこのグループがどんなか良く分からず取り敢えず2:45。その後は2:38−2:38−2:41−2:42−2:38ー2:33。なんと平均2:40切っています。勿論全部リアル裸足です。こんなにきつい練習こなしたのはいつ以来?それにしてもあの雰囲気凄いです。THE 陸上!って感じですね。まあ、でもとにかく自分にはつくばまで時間がないので出来るだけこういう短時間で効率のいい練習を積んで行く事にします。

因みに今週は月曜日に高尾山20km越えしていきなりやりすぎて、後半はへろへろで帰って来て疲労が抜けないまま水曜日にまたランニング。5000mx3。因みに19:30−19:10−19:40とこれもまた今の自分にしてはかなりきつい練習。しかも一人でこなしました。そして昨日の今日なのに最近の中では圧倒的に速いペースで走りました。で、今週だけでも40km超えた事になります。福岡出張いく一週間前ぐらいから強度を上げて、距離も増やしました。というわけ今月は月間100km達成する勢いです!

で、今日はリスタートランニングクラブの石川さんや片岡さんもいたので色々話しました。この辺の人達は皆月間400−500ぐらいは走っているのが普通だそうです。ただ、それ以上やるよりは練習の質をあげたほうがいいっていう話。でも、流石に月間250km以下ではフルマラソンは厳しいでしょうとの事でした。 今の自分の月間平均走行距離は50−60km前後か。まあずっと続いた月間30−40kmに比べれば相当走っている事になる。 まあでも自分はゆっくり走るというLSDは一切やらないので全て強度が高い練習をしている事になります。 ただ、自分も流石に今の練習ではフルマラソンはもたない事は分かっていますが、レース前に数回25km〜30kmを入れればなんとかなるのではって安易に考えています。実際にこれだけ少ない練習で、これだけのペースで走れる様になった事は自分にとっては凄い収穫。あ、因みに自分が今目指しているのはつくばサブスリーです。ハセツネは。。。まあどう考えても厳しいでしょう。 しかももう1ヶ月切っているし。あと2ヶ月前に始めていれば。。。なんて後悔しても始まらない。今はとにかくつくばです。

というわけで、このまま月間100前後を11月末まで維持してサブスリーを目指す事にしました。 片岡さんにも無理だと思うけど、敢えてやってみて欲しいって言われました! そう、やってみないと分かりません。自分は密かに可能だと思っています。とにかくこれからは頑張って週に3回走る事にします。長い距離をどうするか。。。連続で10km以上走ったのは撃沈した東京マラソン以来かな?

あ、よくガチランナーに凄い失礼なブログって言われたりしますが、自分がいいたいのは
質があっての量って言う事がいいたいだけです。 ただ走るのではなく、良く走る。量はその後です。量だけ優先してやると必ず後で痛い思いをします。選手寿命も短くします。裸足で問題無く走れるぐらいいい走りをすれば体への負担は一気に少なくなります。

走る事のメリットって物に頼らずって所じゃないんでしょうか? なんでわざわざ裸足で走る必要があるの?って言われるのですが、そんな事いったら何でそもそも走るのって言い返します。 だって、単に移動するだけなら車や電車や飛行機に乗ればいいですよね?もっと根本的な所を考えて欲しい。本当の意味で走るっていう事を。 シューズが無かったら走れないって。。。

こう考えると、こういった事を大衆に気づかせてくれたBORN TO RUNはやはり偉大ですね。自分じゃぁとてもじゃないけど出来ない事をしてくれています。 自分達が出来る事は草の根運動。継続は力なり。

それではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンを
ポチッと押して応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply