• facebook
  • twitter
  • rss
【事件】織田フィールドでの裸足ランが禁止に?(禁止事項に裸足での利用はご遠慮くださいとの追記が)

【事件】織田フィールドでの裸足ランが禁止に?(禁止事項に裸足での利用はご遠慮くださいとの追記が)

代々木公園・織田フィールド陸上競技場に突然“裸足での利用はご遠慮下さい”との表記が。そして、競技場のスタッフがわざわざ裸足で走っている人がいないかどうか見に行き注意するという一幕が。これが最初に起きたのは6月21日(水)。裸足駅伝部の練習会の日。続いて6月26日の裸足ランニングクラブの練習会の時も。 7年間ずっと裸足での練習会をさせてもらってきたし、この間ずっと働いている管理事務所のスタッフの人も理解してもらっていたはずなのに。。。 ましてや貸し切り利用もしていて、7月も貸し切り利用でとっているのにも関わらず、そういう連絡も無く突然の事態にちょっと困惑しました。

最低限経緯だけは教えてもらいたく、早速裸足ランニングクラブのスタッフと一緒に管理事務所に話を聞きに行きました。そしたら、”何故アポイントを取らなかったの? いきなり来ても説明できないよ” と逆に注意される始末。しかもその事は他のスタッフに周知されてる感じでもなく、“代々木公園のトップのセンター長が説明しますのでセンター長の時間が空いたタイミングでお話しします。そのままお待ち頂くかアポを取ってください” との事。というわけで待つこと1時間。

そしてようやく話が聞けることに。何故突然ご遠慮くださいという表記をしたり、裸足で走っている人を注意するようになったのか。

というわけでここからは会話形式で(自分の言葉は青色、センター長は赤色で)

“何故裸足で走ることが出来なくしたのですか?”

”危ないから”

“危ないって何か実際に起きたのですか?”

“更衣室に血痕がありました”

“それって、誰かが足を切ったのですか?”

”そういう報告は受けてませんが、こちら側としては誰かが足裏を切ったと推測しております。そういう理由でとりあえずご遠慮くださいという表記しています。”

続けて

”そもそも裸足で走る行為自体、スパイクとかで走る人が大勢いるこの競技場では危ないです。”

”危ないのはスパイク履いている人ではないのですか?競技ルールとして裸足で走る事は大丈夫になっていますが。”

”普通に走っている人がスパイクで裸足の人を踏んだらどうするんですか?こちら側はそういったリスクを最低限に抑えるのが仕事の一つなので”

”リスクリスクといいますが、そもそも裸足で走っていてスパイクに踏まれた事例があるのですか?”

”ありません”

”しかも、そもそもスパイクで走っていたら、そのスパイクで後ろや前に走っている人を傷づける可能性がありますよね?

”そんな事言ったらキリがないですよ。”

(その言葉そのままお返ししますって言いたかったのですが、そこは一旦抑え)

”裸足で走る人が他の人を傷つけるわけではないので”

”そもそも私たちも、困るんです。普通に走っている人が裸足の人を傷つけてしまう可能性があると考えると、何故そもそも裸足で走らせてるんだって攻められたりする可能性もあるんですよ。”

”そしたら、裸足で走る人はそういったリスクを踏まえ走りますという誓約書を書くとかはどうですか?”

”そんなことはできません。そもそもスパイクは陸上競技としては大勢の方が普通にしている事で、裸足で走る事は普通じゃないんです。普通しないような事でリスクが上がるようなことは避けて頂きたい。”

(普通。。。で片づけられてしまいました)

”では、貸し切りの時はどうなんですか?自分たちが使うときはスパイク履いている人はいませんが。”

”そういう特例を作るわけにはいきません。”

そして、ずっとここで働いていて自分達の事も理解してくれている人が付け加えます

”あなたの言いたいことは凄くわかりますよ。でもね、結局のところ公園の責任者であるセンター長がそう決めたことだから、それは従うしかないんですよ。公園を使う以上は”

長い会話なので実際の会話とは若干異なるかもしれませんが要点は抑えているかと思います。

実は誰かが実際になんで裸足で走らせているんだ!的な連絡を入れているという噂みたいなんですが、そんな事はさておき、要は公園側がどうするかを決める権限があるので、センター長がダメといえばダメ。これに限るみたいですね。何が良いか、何が悪いかとかではなく。

これに関しては本当に裸足やっている人達の間でもやってない人たちの間でも色々な意見が分かれるところではありますが。裸足で走る事自体迷惑かけていないって思うかもしれませんが、そういう人を怪我させてしまうかもしれないから迷惑という考え方もあることは理解しておいた方がいいかもですね。

結局のところ、“普通”やらない事をやっているので色々とこれからも起きると思います。自分の所にも色々な追い風の話も多く来ている反面、向かい風も強くなってきている感じです。まぁ、今回に関してはそれだけ目立ち始めたっていう事だと思います。自分は行けてませんが、裸足駅伝部の練習会は相当レベル上がっていますからね。人数も増えて盛り上がっている感じだし。色々な大会で裸足で走る人が出始めているので、大会側も対策を考え始めるかもですね。公園の件もそうですが、その運営側のトップがどう考えるか。これから意見が分かれてくるんだと思います。

とりあえず織田フィールドは”裸足はご遠慮ください”段階なので罰せられることはありませんが、電車で携帯電話で話すぐらいの扱いだと思ってもらえればと思います。

それでは引き続き応援よろしくお願いします。ブログランキングに参加しているので、下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

10 Comments

  1. ふっくん · 2017年7月3日 Reply

    遠慮しながら裸足で走るってことでいいですか?(笑)

  2. tellbow · 2017年7月3日 Reply

    血痕の原因がイコール裸足なのか?
    鼻血かもしれないし、転んで擦りむいたとか別の原因がいっぱい有るのにね〜
    何かと上の人間は、原因と思われる事項に責任転嫁しちゃう世知辛いっす。
    利用者と管理者の良き関係の構築を望みます。

  3. けんじ · 2017年7月3日 Reply

    公務員の皆さん定年まで何事も無くお金貰って現状維持が最善のお仕事。

  4. 厚底ランナー · 2017年7月3日 Reply

    織田フィールドは”裸足はご遠慮ください”段階なので罰せられることはありませんが、電車で携帯電話で話すぐらいの扱いだと思ってもらえればと思います。

    罰せられなければやっていいって思っているのですか?

  5. makita · 2017年7月5日 Reply

    見回りにきて、注意されても無視して走るとかすると、余計にハダシランナーが不評になりそうな気がします。そもそも、織田フィールドはスバイク禁止だったのでは?(勘違い?) 公園管理の一番偉い人と話しするしかないかも。

    • Yoshi · 2017年7月5日 Reply

      そうですね、そこを強行してやったらそうなりますよね。自分たちは既に予約が入っている7月以降は使わない方向でいます。また、7月の件は、公園側も自分達の事を認識していながら連絡もしてこなかったという事情もあり、了承してもらっています。公園のセンター長は既に話済みです。

Leave a reply