• facebook
  • twitter
  • rss
体育協会での講演から始まる街ぐるみの裸足ランニング

体育協会での講演から始まる街ぐるみの裸足ランニング

昨日は香川テレビに生出演してきました。夕方のニュースの20分枠!結構色々と話すことができました。地元の人、見てくれていましたかね?

さて、やってきました。坂出市体育協会の忘年会の中での特別講演ということで、坂出にこんなことをしている人がいるんですよ!ということを知ってもらうべく、招待して頂きました。 300人規模の大掛かりな講演です。坂出出身の優秀スポーツ選手の表彰式なども行われていました。そして頂いた枠が30分。自分だけの超特別枠を設けていただいていました。衆議院議員や参議院議員といった政治家の方々や教育委員会の方、そして勿論幅広い分野のスポーツ関連の方々に囲まれすごい雰囲気で話してきました。

いつもどおり気持と勢いで話す話し方はそのままに一生懸命話してきました。気持ちが伝わったのか、とても反響もよく、素晴らしい!というコメントを多くの方に頂くことができました。殆どの人は、なんとなく裸足がいいのはわかっているけれども、はっきりとどういいのかや、いかに物に甘やかされて体が弱くなってきているのかを改めて考えさせられる機会をもらえたと。 本格的に街ぐるみで動いてくれることになりそうです。

香川県坂出市のこれからがワクワクドキドキです。やはり地元の応援は本当に嬉しいですね。若い市議会員の方が実はもう裸足ランニングの講習会に何度か参加もしてくれていて、絶対これはいいって言ってくれていて、今回の話もこの方からこんな大きな話になりました。とても嬉しいことです。

講演が終わった直後に坂出附属中学の野球部とバレー部に裸足ランニングの指導に行ってきました。去年も野球部には指導していて、ここの監督は選手を何度か全国準優勝までさせているすごい人で、選手は全員ビブラムを履いてトレーニングしてきていました。でも定期的に裸足の走り方のトレーニングをして欲しいという事で2度目の指導に行ってきました。流石に去年もやっている2年生は動きが全然違いました。一年生もビブラムでトレーニングもしているし、監督も体の使い方には同じような考え方をしてくれているので2年生ほどではないけれどもそこそこ出来ていました。問題はバレー部。本当に本当に分厚いシューズで、走り方も悪いし、音もすごいし、高いところから飛び降りる練習なんかは特にできなければいけないのにとても残念な感じでした。高いところから飛び降りるのも野球部の方が断然良かったです。シューズを履いたままやらなければいけなかったので本当に良くしていくのが大変でしたが、でも最後の方にはバレー部もだいぶよくなってきました。でもバレーボール部の動きをみて改めてこういった高く飛ぶバレーやバスケの選手も体の柔らかい使い方を学ぶために裸足でのトレーニングを入れなければと思いました。勿論足が弱くなっているので強度を少しづつ高くしていかなければですが。とにかく一人でも多くの人に少しづつでも取り入れてもらいたい。改めてそう思った一日でした。

それでは引き続きブログの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. フランク翔太 · 2013年1月13日 Reply

    香川にいらしていたんですね?
    以前、テニスショップのマスターがおっしゃってました。
    それにしても、こんなとんでもない場での講演だったんですね。
    また附属の子たちにもご指導されたんですか。
    ああ、学校行ってれば良かったなあ・・・。

    でもこうして地元郷土を大切にしてくださる吉野さん、素晴らしいと思います。
    今後も益々、世界で活躍してほしいですね。

    • Yoshi · 2013年1月13日 Reply

      そうなんです!香川テレビに出たり、講演や指導、そして明後日のビブラムゴルフカップと結構幅広く活動しています!ゴールデンウィークにキャンプを計画中ですのでもし時間が合えば是非!
      市で本格的に動いてくれそうなのでこれから香川戻ってくる事が増えそうです!講習会とかもやると思うので宜しくお願いします!

Leave a reply