• facebook
  • twitter
  • rss
中国での裸足ランニング体験記!

中国での裸足ランニング体験記!

中国の広東省にやってきました。初日は恵州市、二日目は中山市。人口は300から400万人という中国では中規模の地方都市。相変わらず告知期間が1週間程度とかなり短いのですが、皆どうやってこの情報を聞きつけくるのかわかりませんが、どちらのイベントも定員で締め切るという事態。イベント中もイベント後も写真やサインの依頼が殺到します。なんだか不思議な気分です。

実は、ずっと気にはなっていたのですが、日中の関係って一般的にはあまり良くない感じですが、日本人の自分をこんなに大歓迎で迎えてくれるのは本当に嬉しいです。 でもこれも自分のイベントに来てくれている人達だからこそ?

中国ではLINEの代わりにWECHATがあるのですが、このWECHATグループに招待されるのですが、実はそこではよく攻撃される対象になる事も。 日本人は出てけ! とか、謝れ! とか。挨拶した途端にですよ。。。そういった事を中国人のスタッフの人達と話したりしますが、

“これだけ色々人がいるんだから当たり前!”

っていう一言で終わり。そうそう、中国の人口は世界一!! いろんな人がいて当たり前なわけだし、でもネットメディアとかではどうしてもネガティブなコメントとかが大きく拡散されがちですが、確かにそういう人もいるかもですが、そうじゃない人も相当いっぱいいるなという感じ。濁さずにはっきりと色々と言ってくれるのは凄く気持ちがいいなぁとも思います。日本との違いが面白いって思えるかどうかですね。

というわけで、これから中国全土からトレーナーが自分の講習を受けにやってきます。頑張ります!それではブログ村マラソンランキングに参加していますので、下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply