• facebook
  • twitter
  • rss

10月20日のベアフットレースにかける思い

いよいよレース開催まであと一カ月となりました。エントリー開始してまだそれほど時間がたっていませんが、徐々に参加者が増え始めました。
というわけで、現状です。

裸足講習会 12名

10kmチャレンジ 70名
(内訳:一般男子 22名 一般女子 8名 裸足男子36名 裸足女子4名)

ハーフマラソン 19名
(内訳:一般男子 17名 一般女子 2名) 

そして駅伝現在0チーム。。。涙

述べ100名超えました!!!

日本で初めてとなる裸足エントリーを設置したレース。なので基本的にはシューズを履いて走る人が多いかなと思いつつ、なんと裸足の人の割合がこれだけ多くなってしまいました。嬉しい悲鳴です!w 一緒に企画した奥武蔵ベースの方々と色々と考えた末にこれでいこうってなったのですが。。。

実はベアフットランニング協会が主催したのは4月に行った厚木での飯山温泉レースがあるのですが、通常のレースとして行いました。裸足やベアフットといいうキーワードは使わず。レースとしてはいいレースだったのですが、裸足の人が何人かいた?って感じのレースになってしまい、これでは協会としてやる意味は薄れてしまっていました。なので協会としてやる以上やはり裸足やベアフットといったキーワードを表に出してやろうという事になったんです。真っ向勝負的な。
でもやはり裸足やっていない人からすると、裸足っていうキーワードが入ってきただけで拒絶反応を示す人も多く、それが今回の数字にそのまま表れてきました。

というわけで、是非シューズを履いてレースに参加しても全く問題ないので、普通のシューズ履いてだったら出たいという方も気軽に出てください。また既にこのレースにエントリーしている方も是非裸足やっていないランニング仲間を巻き込んで出ちゃってください!

駅伝出ちゃえば今は0チームだから優勝も狙える!?

練習会に来る人達も、最初はシューズ履いていても、自然に脱いで行く人達も
大勢いるように、見ているうちに裸足になる事ってそんなに凄いことじゃないって
思ってもらえるようになったらなぁ。。。

因みに自分も10kmチャレンジ裸足部門に参加します。
目指せ一般も含めての優勝!w 

是非色んな人にこのレースの事を教えてあげてください。
レース詳細はhttp://www.hadashirunning.jp/blog/2012/10/20121020.php
です。 また裸足で本当に走れるのかどうか不安って方は是非
来週の9月30日に行われるトレイル&バーベキューイベント
ご参加ください。トレイル走って、コースの下見もして、お風呂に、
バーベキューと盛りだくさんなイベントです。 

さあ、今週末は広島でのイベントです。まだ参加申し込みできるみたいです。
イベント詳細はこちらで確認してください。

それではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンを

ポチッと押して応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply