• facebook
  • twitter
  • rss
夏休みは皆でケニアに行こう!☆裸足ランニング選手権inケニア☆

夏休みは皆でケニアに行こう!☆裸足ランニング選手権inケニア☆

今年の元旦に行われた国際クロスカントリー裸足選手権。再び8月に行われることになりました。今回は賞金が前回よりかなりアップするため、ケニアじゅうから来ることが予想されます。日本からも今回は夏休みという事もあり参加人数も結構増えるのではと妄想?しています。w

さて、まず大会は8月19日(土)。参加費は外国人は10ドル(USD)となります。距離は10kmです。どなたでも参加できるので、是非世界最強軍団と言われているケニア人ランナーと一緒に走ってみませんか?

また、自分達のHADASHiキャンプでもトレーニング、宿泊、食事が出来ますので是非ここで選手と一緒に生活してみましょう。ケニアのトレーニングキャンプは誰でも入れなくなってしまっているので、恐らくケニアで唯一一般の方と選手が一緒に生活が出来る場所となっています。キャンプのホームページはこちら

半自給自足&裸足で走る。そんなシンプルな生活を楽しんでもらえたらと思います。

一泊42ドル(裸足RCメンバーは40ドル)で全食事、宿泊、トレーニング込みとなっています。1カ月以上滞在したい方は月に600ドルでそれ以外は一切かからないです。(保護者同伴で親子で参加される場合は子供は半額になります。小学生以下)

さて、ケニア行きたいけど…何もわからないから不安? そんな方向けに

1 治安は?
外務省のホームページで見てみてください。キャンプがあるNyahururu(ニャフルル)はケニアの中ではかなり安全と言われています。(安全マップでも危険度のレベル1です)

2 予防接種は?
日本から出発して戻ってくる分には必須ではありません。経由国などで滞在する場合は確認が必要です。自分の場合タイ経由なので、ケニアからタイに入る場合は黄熱の予防接種が必須となります。ナイロビの空港でも出来ます。
一般的に勧められているのはマラリアと黄熱です。ニャフルルは標高が高いこともあり、こういった感染症になる確率はかなり低いと言われています。観光で標高の低い所に行く場合はかなりリスクがあがると言われています。

3 航空券は?
ケニアは日本からバケーションで行く方が少ないこともあり、比較的価格は安定しています。おおよそ10万円~15万円ぐらいで往復航空券が購入出来ます。もし格安で行きたい場合は、香港までLCCで飛び、香港からナイロビ往復を購入というのが恐らく一番安上がりかと思います。くれぐれも乗り継ぎは余裕を持ってください。香港で滞在したいという方は是非その行き方をお勧めします。skyscannerなどで探してみてはいかがでしょうか? 行先はナイロビ空港(NBO)にしてください。

4 ビザは?
ケニアはビザが必要となります。大使館でも取れますが、1カ月以内の滞在であればオンラインで取る事も出来ます。オンラインでのビザ申請はこちら

5 ナイロビ空港からキャンプまでの行き方は?
マタトゥというバンで行くと格安で行けますが、旅慣れていない方はお勧めしません。送迎もしくはタクシーになります。送迎の場合は一人の場合は片道12000円(あとは人数によって一人あたり4000円~)となっています。タクシーの場合は金額は交渉次第。恐らく片道150ドル~300ドルぐらいかと。

6 両替は?
ケニアで日本円の両替はかなり難しいのと、出来たとしてもレートがかなり悪いので、基本的にはUSドルか、クレジットカードで現地でケニアシリングで降ろすのをお勧めします。

7 いくら持っていけばいいの?
これはその人次第ですが、単純にこのキャンプの往復と滞在だけであれば一週間で一人で送迎をしたとしても6~8万円ぐらいあれば大丈夫かと思います。観光は普通の観光を申し込むと相当高いので自分たちでレンタカーなどをして、キャンプのスタッフに実費+αぐらいで大丈夫です。基本的にもしお金が足りなくても、出来るだけ融通がきくようには調整しますのでご安心ください。

8 日程は?
まずは自分の日程ですが、8月5日13時にナイロビ着、8月21日19時ナイロビ発となっています。この時間に合わせられる方は帰りか行きだけでもしていただければ一緒に行けます。
また、目安としては、8月11日(祝)日本発、8月21日(月)ナイロビ発がいいのではないかと思います。

Facebookの非公開イベントとして立ち上げていますので興味を持ったら連絡ください。イベントページに招待します。自分と繋がっていないかたはこちらから友達申請してください。そちらで参加者の日程調整や送迎の調整を行います。Facebookをされていない方はホームページよりお申込み・お問い合わせください。

それではブログ村マラソンランキングに参加していますので、下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply