• facebook
  • twitter
  • rss
ランニングを車で例える:オートマ→シューズ マニュアル→裸足 

ランニングを車で例える:オートマ→シューズ マニュアル→裸足 

裸足ランニングを広げるために、ちょっと裸足ランニングへの表現を車に例えて考えてみました。まあ車で全部例えるわけにはいかないのですが、気持ちが伝わればと思い。

裸足ランニングを車に例えるとマニュアル車

シューズランニングを車に例えるとオートマ車

今や殆どの車がオートマになってしまいました。(今や殆どの人がシューズを履いて走るようになりました。)

オートマって、いちいちギアを変えなくていいし頭もそんなに使わなくていいし、便利で楽。ランニングでいうならシューズを履いて走る事は便利で楽。どんな路面だろうと何も考える事なく走って行ける。

ただマニュアルを運転している人はわかるだろうけど、これって慣れですよね? 運転がうまくなるのと同様にこの作業も慣れればなんでも無い事。

ただ、不便は不便ですよね。ご飯食べながらマニュアル運転で来ませんからね。常に注意を払っている必要はありますよね。ギア間違えると止っちゃいまうしね。あ、勿論高速で誰も居なければ何も考えなくていいのは、裸足で言えばランニングマシーンを裸足で走っているような物ですね。そういう状況が無い訳ではないですが。実際は渋滞もあるし、トレイル同様オフロードを車で走るなら常にギアに手を置いておく感じですよね。

でも何よりもいい事って自分で車を運転している感覚じゃないですか? 裸足もそれに近いんです。自分で走っている感覚。この感覚が好きで多少面倒くさいけど、やっぱりこの感覚が好きで今でもマニュアルを運転している人はわずかながらいます。

で、今の世の中、常にマルチタスクをし、忙しく過ごす。 こんな人達には楽で便利で出来るだけ考えなくて済む方が好まれるのです。その証拠に実際に今はマニュアル車は殆ど売れません。裸足で走ろうという人も殆どいません。

そしてもう一つ大事なのが効率良く走れるのかどうか? ここはかなり重要です。 ただ、この表現は難しい。同じタイプの車ならマニュアルの方が燃費がいいって聞いた事ありませんか? 自分でギアチェンジのタイミングとかを正確にコントロールできるので。逆に下手だと燃費は悪くなってしまいます。裸足も同じ事かと。 体を本当の意味で上手く使えれば効率は良くなると思います。ただ、これは体の使い方次第なので上手く使えていない人はシューズを履いた方が効率がよくなります。ようは裸足の方が効率の良さのバラツキがでてしまうという事です。

あれ、ここ伝わってます? オートマって人による燃費の差が少ない。マニュアルはその差が大きくなる。ま、おいといて。。。

なので、現状ではシューズを履いた方が効率がよくなる人が多いのも当然。だって車で言うならちゃんとしたマニュアルの運転の仕方を知らないのですから。ただ、裸足と一緒ですが、知っている人は知ってるんです。体をちゃんと上手く使えれば裸足の方が効率よく走れる事を。

そういう意味で自分はまだこの域に達してはいません。マニュアルの方が速く走れる様な運転の仕方(走り方)をまだ身につけていないからです。今の自分はおそらくビブラムとか履いた方が裸足よりは速いと思います。(距離にもよりますが、恐らく裸足の方が速いのは10kmぐらいまでかなぁ)

だからこそ裸足でその技術を磨かなければなんです!って自分は思います。

で、一番懸念しているのはオートマと同じく、頭をそんなに使わなくても走れてしまう事です。体の使い方が出来ていなくても走れてしまうことです。

オートマもシューズもですが、物があるんだから使えばいいじゃん、便利なんだから!これが今の世の中。この考え方を否定したりはしません。本人がどっちを選択するかだけですから。 ただ、自分は裸足で走る感覚を知っているから、その楽しさを知ってもらいたい。おそらくマニュアルを運転している人も同じ事を思っているかも。ただ、この楽しさを自分だけの物にしたいって思っている人も意外といるかもですが。。。w 自分はやっぱり色んな人に知ってもらいたいです。裸足で走る楽しさを。そして上手く体が使える様になれば結果的に速く走れる様になる事を。

っていうかどうせ運転する(走る)ならちゃんとした運転の仕方(走り方)を身につけたいって思いませんか? これにNOって言われたらそれまでですね。汗)

ただ、これだけは言えます。ちゃんとマニュアルで運転出来れば当然オートマも運転できます。同じ様に裸足で走れればシューズでも走れます。でも車もシューズもその逆は出来ないですよね。 シューズだけでずっと走ってたら裸足で走れなくなってしまいます。

そういう意味で運転をよく知っている人は、一般の人がオートマで俺運転上手いよって言われたって説得力を欠くんですよね。分かってないなぁ。。。みたいな感じ? そんな感じで自分はやっぱりケニア人は凄いなって思います。シューズを今は履いていますが、子供の頃に動きを学んでいる場合が多いので、いつでも裸足になって走れる。本当の意味で走れる人達。シューズが無かったら足が痛くて走れないなんて悲しくないですか?

分かりにくかったですかねぇ。。。

まあ、結局の所、自分のやろうとしている事は世の中の車をマニュアルに戻そうとしているのかもしれません。前途多難は間違いありませんね。笑)ある意味こんなアホな自分を応援してくれる人は是非したのマラソンアイコンをポチッと押して応援してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

photo by: Pat Hawks

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply