• facebook
  • twitter
  • rss

ロードの練習はあまりトレイルには効かない??

つくばまで頑張って週に2-3回走る事にしている今日この頃。
今週は月曜日のヤッソ800(2:50x10本)をやり、昨日は織田フィールドに行って
8kmx2@3:45をやってみる予定でしたが、まだその域には達していませんでした。それでも一本目は8km@3:43で回し、2本目は6km@3:47までいきました。
これも今の自分には上出来すぎるぐらいです。勿論全部リアル裸足です。

そして滅多にやらない二日連続ラン。今日はハセツネコースの試走。流石にトレイルで練習はビブラムですよね。 ゆっくり行くときにたまに裸足でやりますが。
今年は4-5回行きましたが、一回も第一関門までもいきません。どんな試走?って感じですよね。 去年は一回だけ第一関門まで行きましたけどね。 今年は0でいきます。
最初が一番きついのでここさえクリア出来ればあとはなんとかなる。
去年の今の時期に比べたら相当走れるようになっているのはずなのですが、
急激な登りは本当に相変わらずです。ベアフットレースを
一緒に主催している人達と一緒に行ってきたんですが、登りは本当についていけません。決して走って登ってるわけではないのですが、スタスタと上がっていきます。
緩い登りや、平地、下りは問題ないのですが、この登りだけは。。。 

登りは本当に登りの練習をしないと。。。 そもそもハイキングとかしないですからね。あーーー何度行っても楽しくないハセツネコース。去年の今頃を思い出しましたよ。なんでこんなレースにエントリーしたのかと。。。

結局登りが速くなっていないので、去年とタイムも変わらない気がしてきました。
っていうか、去年は出来すぎた。 足もつらなかったし。 終わってみたらなんだったんだろう。みたいにあっけなく終わったし。 だから遅くなる事も可能性十分あるだろうなぁと。 平地は結構走れるようになったからちょっとはいい感じで登れると思っていたんですけどね。甘かった。
いずれにせよ、フォーカスはつくばでビブラムサブスリー!!!
ハセツネサブ10は封印です。笑)

で、今週は三日間走って40kmも走っちゃいましたね。休まなきゃ!
少なくとも金、土、日は走りませんね。ちょっと回復させよう。

さあ、明日から広島イベントです。
出張太りしないように頑張ります。

食事、最近ある意味大きく乱れています。家で食べる時は玄米菜食。
しかもおかずは納豆ともう一品のみ。で、外食の時はついつい肉をがっついてしまう。油物も。なんかこの自炊と外食の差が大きすぎて、逆に体に負担が
かからないのか不安。 因みに今日は練習前に朝マック、昼はサイコロステーキ、
そして夜は。。。焼肉。。。なんと! w

どこのどいつがマクロビ勧めてんだ?って突っ込まれそうですが。
そういえば、昔西武ライオンズの監督で選手にマクロビをさせて怪我が減って
優勝させた話は結構有名らしいんですけど、監督自身は全くやっていなくて肉とか甘いものとか結構食べていたらしくて顰蹙だったらしいです。なんか似てますね。汗)

それではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンを

ポチッと押して応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

このビブラムの宣伝の画像、いつみても凄いですよね。

 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply