• facebook
  • twitter
  • rss
上海マラソン完走!

上海マラソン完走!

東京で現在ビブラムのポップアップショップをやっているのですが、途中で抜けて上海にやって来ました。(因に明日はそのショップに夕方16時ぐらいから19時行くので来れる方は是非!)

ビブラム社から上海マラソンエキスポのサポートとフルマラソン走る人に向けたナチュラルランニング教室と、フルマラソン出場という依頼。

まずはエキスポ。

img_2951
クマモンの偽物?発見!w

img_2956

まだ未公開で、英語で自分が動きの説明をしている映像がデカデカと流れていました。w そして通りがかりの人をかき集めていきなり講習会を何度もするという強行手段!これは本当に違和感ありましたが、なんとかクリア。 ただ、本当にあり得ないぐらい周りの音が大きくて説明が掻き消される感じでした。汗

金曜の夜は上海マラソンランナー向けナチュラルランニング教室。

img_2957

超狭い空間でやる事になったのですが、意外と盛り上がりました。w 皆フルマラソン直前というのもあり相当熱心な人ばかりで良かったです。

土曜日もエキスポの手伝いで、19時ぐらいに先に帰ってくれてもいいよと言われたのですが、皆仕事しているので自分も手伝うって言って手伝っていたらどんどん遅くなりホテル戻って来たのは深夜12時半。。。

レース当日は朝の5時半に集合して、ビブラムでフルマラソン出場する人が集まって集合写真!

img_2975

で、ビックリしたのが、2万人規模の大会なのですが、(ハーフなども入れると4万人だとか)スタートブロックがなんと申し込んだ順らしく、自分は仕事の依頼が来たのが9月半ばだったのでスタートはなんと最終ブロックから。勿論一番後ろからスタートするのは初めて。

これはエネルギー使いました。ちょっと空いたらダッシュして、みたいな? でもこんな事していたら効率悪すぎると思い、途中からは流れに合わせて走るように。

前回のメルボルンの時より10分ほど遅れてハーフ地点を通過。まぁ、ある意味ペースが無理矢理抑えられたおかげで後半の失速は前回ほどなく、山場の35km地点もペースが若干落ちながらも問題無く通過。 しかし39km地点でギアを切り替えようと思った瞬間に下半身全部痙攣。いやぁ、やっぱり色気づいちゃいけませんね。w

最後の最後で大失速してしまいましたが、メルボルンよりは10分ほど速い3時間26分でゴールしました。恐らくネットタイムは3時間30分台だったかな。

img_2973

img_2972

さぁ、次はバンコクマラソ!って言いたい所なのですが、国王がお亡くなりになられた関係で2月に延期になりました。なので11月はレースはありません。次はホノルルマラソン!いつも通りぶっつけ本番で挑みます。

それではブログランキングに参加しているので下のアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply