• facebook
  • twitter
  • rss
小布施見にマラソン行ってきました!

小布施見にマラソン行ってきました!

自分がレースのメイン講師として国内では唯一招待を受けている小布施見にマラソン。普段は裸足に興味ある人だけに囲まれての講習会ですが、この時だけは雰囲気がガラッと変わります。

講習会は毎年少しづつですが内容も改善しているせいもあってか、かなり盛り上がりました。みんな本当に楽しそうに練習。しかし、トークショーは一転して一気にドヨーンとした雰囲気に。このプロジェクトへの意気込みが強すぎてか完全に空回り。久々に嫌な汗をかきながらのトークショーとなってしまいました。汗)

そして夜は金さんや市河さんとかとの懇親会。obuse1

金さんとケニアプロジェクトについて色々と聞かれ、凄く興味を持ってくれずっとその話でもちきりに!元々金さんは子供の時に裸足でずっと走っていて、スパイクに踏まれないように先頭を走るようにしていたらどんどん速くなったっていう話をしてくれるぐらいなので、理解もあり、いつもレース後に自分の事や裸足ランニングの事を紹介してくれています。

そして、その翌日はゲスト講師としてレースに参加。今年は去年より更に練習量が減り、月間20km程度に落ち込んでいましたが、動きは少しづつ進化しているせいもあり、また天候にも恵まれ去年より1分程速くなりました。なんとか動きでカバー!? あ、写真の人は金さんと市河さん!仮装する事で有名な大会なので金さんも仮装の表彰をするときは一緒に仮装!

小布施4

完走賞よく見るとカテゴリー1位! 金さん、市河さん、元駅伝ランナーの高野君の4人中ですが。毎年高野君には負けていてたのでようやく勝利!w 今年も裸足で出場。レース開始前に全員の前で自分も一言話すのですが、その時に今日裸足で走る人いますか?って聞いたら今年は何人か手をあげていました。やっぱり増えている?それにしてもこのコースはガレ場もあり、アスファルトも後半かなり荒くなり裸足には全く優しくないコースです。他の裸足ランナーは無事だったでしょうか?

そしてレース後はスタッフの人達やゲストランナーの人たちとランチ会。そしてそのまま長野市でのケニアトークショーのために移動です。

小布施2

一番左の方がセーラさん。小布施見にマラソンの創設者! 常に前に突き進む姿が本当にかっこいいですね。日本の失った良さを再発掘する活動をしています。自分がケニアに裸足ランを教えに行くのと分野は違えどかなり似ていて話が盛り上がりました。そして、ゲスト講師の市河さんも一緒に来てくれました。白いTシャツを着ている方がずっと裸足ランニングを応援してくれている先生です。この方のおかげで小布施見にマラソンにゲスト講師として呼ばれることに!

そして3連休最終日は長野市での裸足ラン講習会。

小布施3_o

本当に色んな分野の人たちが来てくれてこれまた凄く盛り上がりました。長野でもそろそろ裸足ランニングクラブが立ち上がるかもです!

この講習会の最後の最後で脹脛がぴきっと来てしまいました。疲労と砂糖の過剰摂取によるものと思われます。2-3日安静です。っていつも安静にしているのでいつも通り!w

といわうけで今日からタイ→ケニア→タイ→北海道と連チャンで移動です。今回のタイは初のレース主催者からの公式な依頼。勢い止まらない感じです!

それではブログランキングに参加しているので下のアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply