• facebook
  • twitter
  • rss
かすみがうらマラソンで初裸足フルチャレンジ!

かすみがうらマラソンで初裸足フルチャレンジ!

土曜日は飯能でランフェスやってきました。今年はトレイルランナーの奥宮さんが加わり更に豪華なイベントになりました。参加者は70名越え!講師陣同士もかなり元々仲がいいのでとてもフレンドリーな雰囲気で出来ました。相変わらずのRコーチの酔っぱらいぶりは凄かったですが。w

さて、昨日は裸足界では知る人ぞ知るSさんが声をかけて全国からフルを裸足で走ろうという人達が集まり一緒に走って来ました!集合場所に来れたのは50名程でしたが、集合場所が分からなかったり、時間が間に合わなかったり、独自で走っていたりなどもあり実際に裸足で走った人は70名以上。

13035486_1035880166486672_85518523_o

昨日のかすみがうら出た人は分かると思いますが、暴風雨が吹き付ける厳しい条件。足裏濡れたら切れ易くなったりマメが出来易くなるはずなのですが、裸足ランナーの完走率約9割の内の約6割ぐらいがマメ一つ作らず無傷でゴールするという。勿論この無傷の人達の殆どは当然どこも痛い所がなく走り終えているんです。ここまで到達するには本当に皆色んな試行錯誤を繰り返しながら走りを磨いて来たんだと思います。

またSさんがこのレースのために開催してきた皇居での裸足練習会。中々1人では出来ないし、上手く走れなかったりするのも色々とアイディアを出し合い意見を交換しながら練習を積んで来た効果も高いと思います。Sさんはこのレースが終わった後もこの練習会を続けるみたいなので告知されたら是非皆さん参加してみてください。初心者から上級者まで幅広いレベルの方が参加しているみたいです!

自分はとりあえず3:48でゴール!最低限完走はしたいなって思っていたのでなんとか目標は達成!ただ、今まで出来た事も無い所にマメが出来てしまいました。たいしたマメではないのでとりあえずオッケーかな。まあ圧倒的に少ないトレーニング量、昨日の体調、気象条件など考えれば、とりあえず70点ぐらいって所でしょうか。w

まあそんな個人的な事はおいておいて、これだけ集まって、しかもこれだけの人が問題無く走れているのに感動しました!そして皆熱い!!!そして凄い!!!純粋に物の機能に頼らず自分の身一つで走ろうとする姿は見ていて気持ちいいですね。自分はまたフルマラソン裸足で走るかって聞かれたら当分いいかなって思いますが、でもこういう感じで皆が集まるのであれば是非またやりたいと思います。それぐらい楽しかったです。

それからもう一つ。レベルの高さ。あの悪条件の中、裸足サブスリーが3名!!!裸足フルの日本記録を破れると期待していたIさん、2時間51分で残念ながら先送りになりました。それにしてもこのIさんのポテンシャルの高さには本当に驚かされます。飯能ベアフットマラソン第一回で突然現れ圧倒的なタイムと洗練された走りで優勝。走りの質という意味では圧倒的なものを持っている方だと思います。トレーニングもちゃんとして。裸足ランナーの鏡的存在!一般ランナーであんなに凄い走りをしている人は中々いないと思います。

というわけで次の大きなイベントは飯能ベアフットマラソン。昨日参加していた多くが再び集結します!既に去年の参加人数を超え過去最高人数を記録中です!ひょっとしたらエントリー300人行けるかも?

というわけで皆さんのご参加お待ちしております。飯能ベアフットマラソンについてはこちらをご覧ください。

それではブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply