• facebook
  • twitter
  • rss

奇跡のトレイルイベント終了!

いよいよ関東に台風がやってきます。皆さん大丈夫でしょうか?

毎週毎週荒らしのような週末がやってきます。
次の12月の休みまでレースを仕事と考えると?休みがありません。w

昨日は久々にテレビ局の取材が入りました。実はオリンピックの関係で取材がピタッと止っていたので、かなり嬉しいです。メディア関連の話が3件ほどパタパタと入って来ました。というわけで朝8時からテレビ取材。10月8日放送予定です。詳しくは後日。
ただ、今回もまた着地の話。。。他の話をしていても、着地の話を入れて下さい。。。
まあ今考えてみればあれだけ力が入ったミラクルボディーも着地には凄い着目していたし。これはずっと変わらないんだろうなぁ。ただどうであれ始めるきっかけになればいいなぁ。少しづつやれば色々と感じながらやっていけるだろうし。足裏が色々と教えてくれます。怖いのはいきなりやり過ぎる事。

で、取材がほぼ終わり大島小松川公園でのイベントをやってきました。参加者は20名ほど。超広大な芝生が広がるこの公園は本当に裸足で走りやすいですね。起伏もあるので色々と出来ちゃいます。ただとにかく時間が足りない。って思っているのは自分だけ?
で今回は基本的には公園側が告知してくれていて、ランニングやってない人も大勢いました。公園側もこんなイベント是非継続してやって欲しいとの事。公園側が積極的に協力してくれるので本当に有り難い。また何か面白いイベントをここで企画したいですね。

そしてイベント終了後、再び取材の続きがあり、13時に終了して、そこからあざみ野の小学校へ。お昼を食べる暇もなく。。。元気な小学校のバトミントンクラブの子達への裸足ランニング。保護者もかなり興味津々でした。小学生メインのイベントは始めてだったのでちょっと不安でしたが、自分のテンションをいつもより上げたら全然楽しくできました。終了後は練習に参加させてもらいました。そして自分が練習しているのを見て皆が先生にチャレンジしたい!!!って言い出し自分がいたコートだけシングルス。しかも自分が固定。時間の関係で3人参加していた強い子達と真剣勝負。4年間やっている子もいたので流石に厳しいかと思いきや、気づいたら全勝。ちょっと危ない試合もあったけど。でも途中思わず“よしこい!”って子供に負けず叫んでる自分がちょっと恥ずかしかったです。自分が負けず嫌いなのが伝わったのか、本当に悔しそうにしてました。 はい、おとなげないですが、何か?w

終了後は先生達と打ち上げ。でも打ち上げ中も次の日のトレイルイベントの台風の事で頭がいっぱい。それの関連でやらなきゃいけない事もでてきて、食事しながら何度もトイレに行くフリして。。。

そして今日は楽しみにしていた飯能トレイル&バーベキュー。本当に不安でしたがとにかく早め早めに行動しようという事で行う事に。トレイルイベントですがまずは裸足ラン講義。体の使い方を学び、そこからグループに別れてトレイルへ。飯能トレイルは低山なので初心者にはもってこい。ロードの練習にも凄くいいと思います。自分は途中で待ち伏せしてそこでグループ毎にトレイルの走り方講習。っていっても感覚を伝えるだけですが。よく自分がどんな風に走っているのかみたいって言われるので下り、登り、平地とやりました。

終わった後は旅館のお風呂に入り、バーベキュー。 今回は本格的なバーベキューを用意してもらっていてこれは自分も驚きました。そして味がまた上手い!感動のバーベキューでしたね。皆わいわい楽しく盛り上がりました。最近はこういうイベントはクラブのメンバーは殆ど来ませんが、来ていたメンバーも今回のイベントの質の高さに驚いていました?w 何せ奥武蔵ベースの方々がとにかく皆素晴らしい人で、運営があまりにもスムーズで。特に関東のイベントは1人でやっているので、あとは参加者で仲のいい人達に助けてもらいながらだったので。 こういうのっていいなぁ。と。 奥武蔵ベースの方々、また宜しくお願いします!! 

あ、このイベント10月20日のベアフットレースの下見も兼ねていたので、裸足エントリーか一般エントリーかで迷っていた人達が実際に裸足で走って来ましたが、反応は、
”うーーーーん。どうしよう。。。” まあ気持ちよく走れるわけではないですよね。トレイルですから。砂利もあるし。石もあるし。 走れないわけじゃないけど。。。 こんな感じです。そもそも裸足エントリーは特別に設けたので、いても15人ぐらいか?って思っていたのに気づいたら60名を既に超えています。どうなることやら。あくまで自己責任ですが、怪我はしてほしくないですからね。難しい所です。 

というわけでこのイベント結局台風の影響も受けず、スムーズに運営されたので、全て予定通り行ったにも関わらず1時間早く終わって、終わったとたんに雨が降り出すという。なんともいいタイミングで終わる事ができました。いよいよ初のイベント中止かって少し思っていたのでホットしました。

こういっている間に外は暴風が吹き始めました。皆さんくれぐれもお気をつけて!!!

それではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンを
ポチッと押して応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply