• facebook
  • twitter
  • rss

いよいよ筑波大学体育学系へ!

運動生理学、バイオメカニクスと言えば筑波大学や早稲田大学を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? 

というわけで裸足ランニング飛び込み営業を開始しました。基本的には興味がある人から連絡があり、そこに行くというスタンスなのですが、それだけではなかなか広まりを見せないので、ならばとこっちから動きました。最後に動いたのは2年前ぐらいのサントリーラグビー部だったから本当に久しぶりです。

無謀かと思いましたが、いきなりバイオメカニクスの日本のトップにいる方でもあり筑波大学の副学長も務めている教授にいきなりメールをしました。すぐにメールが返ってきて興味がありますとの事。ただ、来年春までは副学長という立場で時間が作れないという事でほかの教授を紹介していただきました。

その紹介してもらった教授はあのミラクルボディーに出てきた教授です。
ただ、その教授はランニングが専門ですが、裸足ランニングの研究しているわけでは無かったので、研究という事を考えると難しいとの事でした。 あの番組はどうもテレビ局が強引に裸足ランニングに結びつけた形だったみたいです。

で、教授はそれぞれの研究分野がありますからね。 大学と企業のつながりについても話しました。裸足の研究って本当に難しいんだなと改めて思いました。理想と現実。 でも色々と動いているうちにきっと突破口が見えてくると思います。 民間からお金を集め研究をしてもらうっていう事もありなのだろうか? そのためにもとにかく今は地道に広げていきます。
 

で、研究は難しいとの事でしたが、イベントや授業となれば無理ではないかもしれないという事でランニングの授業を担当しててランニング学会の副理事もされている教授を紹介してもらいました。この教授にはアポなし、いきなりだったのですが快くあってくれました。 なんと教授の部屋に自分の本があって、よく知ってますっていわれました。“時の人じゃないですか!” って言われた時にはかなりテンションあがってました。で、12月に非公式ですが大学でイベントやる事になりました! 人が来るかどうかは定かではないですが、スポーツが盛んな大学だけに興味もってもらえると嬉しいですね。 そして来期には授業の中に一コマ分入れることも可能ということで期待が膨らみます!

それにしても凄い教授陣がいますね、筑波大学!これからが楽しみです。

それではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンを
ポチッと押して応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. Second Hand Job · 2012年10月9日 Reply

    つくばへようこそ!学校を出た年から走りはじめたので、つくばマラソンの授業を取らなかったことを毎年ちょっぴり後悔しています。
    12月行けるといいなぁ。

  2. hadashirunning · 2012年10月17日 Reply

    ありがとうございます。12月楽しみです!

Leave a reply