• facebook
  • twitter
  • rss
小布施見にマラソンで講師をやってきました!

小布施見にマラソンで講師をやってきました!

今日は小布施見にマラソン公式イベントとしての講師をやってきました。自分が相当やってきているイベントの中でも最高待遇の小布施見にマラソン。超高級ホテルに高級な食事、お迎えや、終わった後の控え室での食事の準備してもらったり、レースの手配、そして講演料についても全てVIP待遇。 流石にこういう待遇は慣れていないので、なんだか気持ちが浮ついています。w せっかくなのでホテルの書斎を使って贅沢な気分でブログを書いています。

さて、2年ぶりに再びこの場所にやってきましたが、前回よりは更に人数が減るかなぁと思いきや、逆に増えていてビックリしました。

IMG_0702

IMG_0713

子供達の走りを気にしている親御さんも子供と一緒に参加していました。最近は基本裸足に興味をある人が来るのですが、今回は完全にアウェイな感じです。皆さんの履いているシューズを見ても一目瞭然。

IMG_0660

そんな雰囲気の中で講義が始まったのですが、あまりにも反応が無く、久々にちょっと焦っていましたが、少しづつ笑いが起るようになり、最後にはかなりノリノリで練習されていました。明日がレースなので無理せずにやってくださいって言う物の、かなり皆さん思い切って身体を動かしていましたね。 恐らく多くの方が明日筋肉痛になると思います。

ただ、基本は動き作りって、いわゆる錆び落とし的な要素が含まれているので逆に身体がスムーズに動き始める人も出て来ると思うので明日の皆さんの結果が楽しみです。

というわけで、明日は招待選手としてレースに出ます!よくよく考えてみると日本ではお金を払って出るレースは奥武蔵駅伝のみ(走る距離は5km未満)。後は殆どレースに出ていないので楽しみです。ハーフマラソンという意味では2年前のこの大会以来? せっかくなので裸足でハーフマラソンを走って来ようかなと思います。レースは10km以上の距離はビブラム履いていたので、初裸足ハーフ! レースでの最長距離は飯能ベアフットマラソンの18km。というわけでレースでの最長距離を更新してきます。 流石に練習は殆どしていないのでマメが出来るかもですが、無理せず楽しんで来ようと思っています。練習せずに(月間走行距離30−40km)どこまで裸足で走れるのか、ちょっと不安もありつつ、でも楽しみです。ダメダメなレースになるかもですが、そうなったらそうなったでとことん楽しんで来ようと思います。

それでは明日の結果お楽しみに!

それではブログランキング参加していますので下のマラソンバナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

1 Comment

  1. ほしけん · 2015年11月3日 Reply

    体育館の上を音を立てずに走る、飛び降りる、名付けて「忍び」。みなが驚嘆する体の使い方、ほんとうにありがとうございました。裸足をまなぶには小布施だとなってくれると嬉しいです。裸足は究極の仮装(なにもつけない!)大賞ですから。

Leave a reply