• facebook
  • twitter
  • rss
ナチュラルランツアー宮崎•熊本やってきましたー!

ナチュラルランツアー宮崎•熊本やってきましたー!

先週末は宮崎、熊本と高岡さんとやっている全国ナチュラルランニングツアーをやってきました。

まずは宮崎へ。
11709230_1134027976614146_4201563995348505955_n

地元の小学生のジュニア陸上チームが全員参加してくれました。大雨の予報で、イベント直前までずっと本降りだったのですが、イベント開始直後にピタッとやみ、しかも涼しかったので快適に出来ました。

芝生の上はつるつるで走りながら皆わざと転んだりして泥んこになりながら元気にかけまわりました。最後には全員でリレー。自分は中学生の短距離選手と競い合い、本気で走りました。そして終わった後に子供達にもう一回やって欲しいとせがまれ、2回やる事に。最後は完全にエネルギー切れ。w 全力で走ったのでかなり筋肉痛。そういえば高校の頃は200mを30秒切った事なかったのですが、今なら確実に切れてそうです!今度測ってみよう!

そして午後も雨に降られず出来るかと思いきや。。。

11692789_1134027949947482_3971177307959934315_n

 

過去5年間やって来た中で一番雨に降られたんじゃないかっていうぐらいびしょびしょになりながら、それでも楽しく出来ました。高岡さんの講習会には、高岡さんの後輩で、元超エリートランナーでもある川崎洋樹君が参加してくれました。彼も自分と同じブログ村ランキングに参加しているので是非彼のブログも応援してあげてください。色々と故障に悩まされて来ていて、でも本当にポテンシャルの高い選手でもあるし、走りもいいので、是非これからまた上を目指して頑張って行って欲しいです。

 

そして昨日は熊本。宮崎とはうってかわって晴天で猛暑となりました。午前中は地元の高校の陸上部が参加!
11270149_1134854793198131_2049271471_n

高校生との鬼ごっこは半端ない。長距離選手だからそんなに速く走れないかもという予想を大きく覆し、ハンデを付けたにも関わらずめちゃくちゃ速かったですね。とにかく元気。子供達が必死で逃げる姿がなんとも可愛らしい。

そして、ここで自分はいっきにぐったり。熱中症気味に? 中学生とのリレーの競い合い、高校生との本気の鬼ごっこでエネルギーを使い果たした感じ。自分は本当にそういうう所が成長していないというか、後の事も考えずに全力でやってしまう傾向が。w ペース配分をそろそろ考えないとね!

そんな中、最後の大人向けの講習会。
11653324_1134854756531468_1219343250_n

 

宮崎は自分は2回ほど過去にイベントやっているのですが、熊本は自分も高岡さんも初。熊本は高岡さんの出身地でもあるので、是非高岡さんにもどんどん盛り上げていってもらいたいですね。地元の応援ってやっぱり強いですしね。そして普段は殆どこない陸上関係者が多く関わってくれたのも高岡さんが元陸上選手だから。そういう強みを生かし、広めていけたらいいですね。

自分は特にランナーというわけでもないし、陸上経験も殆どないし、実績もないし。それでもこうやって陸上関係者から評価してもえるのは本当に嬉しいですね。

 

で、最後の飲み会は、相当酔っぱらってしまいました。 徐々にこうやって自分もお酒に溺れて行くのかなぁ。w それにしてもお酒はいつまでたっても強くならないですね。一杯でほろ酔い、二杯で酔っぱらい、三杯で面倒くさい人に。💦

実はこの飲み会で壮大なスケールの目標が出来てしまいました。大きすぎて今は書けませんが。本当にそんな事になったら、凄い事になるかもですね。でも今までも色んな障害を退け周りの応援を味方に進み続けて来れているので、なんか本当に難しい事も可能になるのかもと思ってしまいます。

いつになったら落ち着けるのだろうか。。。 でもまたエネルギーが湧いて来ています。

今日は一日ゆっくり休んで、熊本の食を堪能しようと思います。それでは参加された皆さんお疲れ様でした! また帰って来ます。

それではブログランキング参加していますので下のマラソンバナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

6 Comments

  1. Yoshioka · 2015年6月29日 Reply

    昨日はありがとうございました!
    急遽宮崎参加から熊本への変更への対応もありがとうございます!
    とても楽しかったし、参考になりました!
    話されてる事は頭では理解出来てましたが、身体が…記憶が消えないうちに思い出して、トレーニングに生かしたいと思います^_^
    でも、また来て下さいね。
    お待ちしてまーす(^o^)/
    熊本は美味しい物も沢山あるので、楽しんで帰って下さいね^_^

    • Yoshi · 2015年6月29日 Reply

      吉岡さん
      是非記憶に新しいうちにすこしづつトレーニングしていってください。動き作りは走る上ではとても大切ですのでいい走りを身につけていって頂ければと思います。 熊本、やっぱり馬刺ですよね! 昨日の懇親会では3回目の馬刺を食べました! 本当に美味しかったです。
      ではまた次回宜しくお願いします!

  2. 川崎洋樹 · 2015年6月29日 Reply

    吉野さん

    こんにちは^ ^

    先日はありがとうございました!

    楽しくて、充実した1日でした^ ^

    多くのランナーとも新たに繋がる事が出来ましたし、
    何より裸足ランニングの扉を開けた事で、
    ちょっとこれからヤバイっすねー^ ^

    1日も早く、吉野さんの様な足音の聞こえない走りを手に入れます!

    また宮崎にお越し下さい!

    川崎洋樹

    • Yoshi · 2015年6月29日 Reply

      川崎さん
      とうとう扉開いちゃいましたね!w これをきっかけに少しづつ取り入れてみてください。 色々と変化が出て来ると思います。ただし、川崎さんはかなり速いのでくれぐれも飛ばしすぎないようにだけ気をつけてください! 

      ではまた宮崎に来た時は宜しくお願いします!

  3. 山本幸延 · 2015年6月29日 Reply

    昨日の熊本開催でお世話になりました!妻と子供と家族皆でナチュラルランニングを堪能させていただきました。とても新鮮で凄く教えていただくことが入ってきました!これからのランニングに大変役立ちます!ぜひ、また熊本で開催してください。
    ありがとうございました。

    • Yoshi · 2015年6月29日 Reply

      嬉しいコメントありがとうございます! これからも親子で裸足ランやってみてくださいね。また熊本帰って来ると思いますのでその時は宜しくお願いします!お疲れ様でした!!!

Leave a reply