• facebook
  • twitter
  • rss

いよいよ日本初のベアフットレース開催です!

今週土曜日は待ちに待った日本初のベアフットレースです。
定員には達していませんが、申し込みはもう締め切りました。
(スポーツ保険の兼ね合いで)

因みにエントリー数ですが、
裸足講習会 20名
10kmチャレンジ 125名(うち裸足エントリーは男性61名、女性10名)
ハーフマラソン 41名
駅伝 4チーム

2イベントエントリーされた方もいるのですが、述べ参加人数は200名超えました!
エントリーされた方の住所を見ていると九州、関西、北海道とかなり遠方からきてくれる方もいます。外国人であった事がない方々もちらほら。

 色々と取材も入りそうなのでかなり楽しみです。
何よりも、裸足エントリーに70名って。。。多すぎます。笑)
嬉しい反面、本当に70名もトレイルを裸足で走れる人が来るのかどうか。
やってみなけりゃわかりませんが。 

ちょっと気になっているのは20代の方々のエントリー。
結構多いんです。普段のイベントには20代はあまりいないので、
おそらく、普段全く裸足では走っていないけど、面白そうとか勢いで出るのではないかと危惧しております。汗)
まあ、若いうちは色々と経験ですかね?

で、裸足エントリーされた方に朗報です!
一緒にレースを企画している奥武蔵ベースの方々がボランティアを
募って15名ほどで先週土曜日に裸足10kmのコースを全行程(片道2.5km)
整備して走りやすくしてくれました。これは本当に感謝です。
裸足ランナー皆でお礼を言わねばですね。
ボランティアしてくれた方々、本当にありがとうございます。

ただ、心配なのは台風。 せっかく整備してもらったのにまた台風が
やってくるとの情報が。しかもレース当日の朝に。
予報のコースのど真ん中をとおってくれれば問題はないと思いますが、
北寄りにとおったらちょっと心配です。

そして肝心な自分の足は、順調に回復しています。
とりあえず痛みは引きました。ただハセツネ以来まだ一回しか
走っていないので、あとはレース当日に蓋を開けてみてって感じですね。
流石に密かに狙っていた裸足部門優勝は遠のきましたね。
つくばも。。。 まあなるようにしかなりません。

来週は鬼のようにイベントが続きます。
火曜日は未定ですがひょっとしたら岐阜県で。
水曜日は名古屋、木曜日は兵庫の高校と、夜はランニングクラブで。
金曜日は大阪。土曜日は関西初となる裸足合コン、
日曜日は京都で裸足パーティーです。
各イベント情報は
http://www.hadashirunning.jp/blog/event/
で確認してください。

では皆さんで今週土曜日晴れることを祈りましょう!

それではランキング参加していますので、下のアイコンをポチッとお願いします。 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply