• facebook
  • twitter
  • rss
サンフランシスコの休日〜アメリカの最新トレンド情報♪

サンフランシスコの休日〜アメリカの最新トレンド情報♪

やって来ました、サンフランシスコ! というわけでしばらく休日モードに入ります。今日は昔のラン友に誘われランニングチームの練習会に急遽参加させてもらいました。
IMG_0254
本練習は流石に全員シューズ履いていましたが、ウォームアップやクールダウンでは裸足で走っている人が3割ぐらいいて、アメリカでは定着して来ているんだなぁって思いました。裸足ランのムーブメントで色んな人がトライはしてみたものの、怪我をする人も多く、でも良い事はわかっているので、出来る範囲で無理せず取り入れている。そんな感じでしょうか。確かに色んな記事でもウォームアップやクールダウンで少しだけ裸足ランを取り入れるのは凄くいいっていう感じで何度も取り上げられていましたからね。日本ではそもそもやる人が殆どいないまま終息してしまっている感じなので、地道にまたやっていきます。

警告 ここからは自分らしからぬ記事になります!w

アメリカの最新トレンド情報。

アメリカでは多くのトレンドがサンフランシスコやニューヨークから始まっている感じでしょうか。日本で言う東京と大阪的な? 折角サンフランシスコにいるので今日はその最新情報をお届けします!

今大きな流れとして来ているのがSharing Economyという考え方。個人の所有物を皆でシェアしましょう!的な。その代表例として幾つか挙げておきます。

1 Uber
uber-logo

こんなステッカーを自分の車に貼って、タクシーと同じ様な事をします。いわゆる個人タクシー的な感じでしょうか。自分の好きな時間に好きな所に行きたい人をタクシーより安い料金で乗せてあげる感じでしょうか。アプリで誰が近くにいて、いくらでどこに行けるかがすぐに分かるみたいです。既にサンフランシスコでは相当数が当たり前のように使っている感じです。因に、さっき画像を載せたラン友も今はこれで稼いでいるみたいです。許可もいらないし、本当に自由気ままな感じでやっています。これだけで余裕で食っていけるよ!って話していました。日本にも今やってきているみたいですが、ちょっとハードルが高そうです。知らない人の車で、許可も無い車に、しかもタクシーよりちょっと安いだけで乗りますかね?ただ、レビューが書かれるので、変な人に乗る人も乗せる人も当たらないようには出来るとか。

2 airbnd
airbnb

自分が住んでいる部屋やアパートをホテルの様に貸すサービス。確かカウチシェアリングというので、無料で旅行者に寝泊まりしてもらうようなサービスがあったと思いますが、これはちゃんとホテルと同じくお金をもらってやる感じです。日本でもあるみたいですが、宿泊業の関係の問題が出て来そうですね。でも既に日本でもあるみたいですね。 自分のこっちの友達も旅行の時とかに結構使ったりしているみたいです。ホテルに比べたら安いし、洗濯機とかも揃ってたりするから便利。ただ、汚かったりするとかなりがっかりする事も。当たり外れも大きいそうです。勿論これもレビューをお互いに書き合います。

3 relay rides

Unknown

自家用車をレンタルカーとして貸し出すサービス。特に都会の人達って車を持っていても使うのが週末だけだったりと限られているので、自分の車をレンタカーとして使ってもらうのです。保険とかも基本は自分が運転する車で全部入る様にして、人の車を安く貸してもらうという。借りる場所も人の家の駐車場なので、めちゃくちゃ近い所を探しやすいという。面倒な手続きも殆どありません。因に、週末に小旅行に行ったのですが、このシステムを使って友達がレンタルカーを借りてくれていました。なんか車が汚いなぁって思っていたら、そういう事だったのかと納得。w

車の返却は持ち主の駐車場に返して、鍵はドアに暗証番号付きのボックスがついていてそこに入れて終了。なんと手続き無し??? 持ち主と全く合う事もなく。 ただ、使う人と会いたいっていう人もいるのでその場合は鍵の受け渡しは直接やったりもするのだとか。

というわけでこんな感じで個人で所有している物も有効に活用しようという流れが来ているみたいです。まさにsharing economy? 効率はいいですよね。問題も色々これから出て来ると思いますが、大きく考えればいいのではないでしょうか?

その他のトレンドについて続けます
4 Parklet
Parklet-Program-main

なんと道端の駐車場(street parking)をそのまま誰でも休憩出来るスペースに!憩いの場的な。結構至る所に出来ていました。いつでもプラーッと来てお茶したり、ご飯食べたり、ただ座ったり。今日もランチは近くのスーパーで買ってここで食べました!

5 third wave coffee (speciality coffee)
IMG_4776
日本ではまさに今スタバがどんどん進出して来ていますが、もうその時代は完全に終わったって言っていました。ニュースでもスタバからコーヒーの匂いが消えたっていう批判的な感じで叩かれていましたが。やっぱりコーヒーはどこに行っても同じではなく、それぞれのお店の特徴があった方がいいよねっていう感じです。チェーン店はどこにいっても全く同じ味を提供するのが売りなので、真逆の方向に進んでいる感じでしょうか。

6 pressed juice

IMG_0250

いわゆるデトックス、ファースティング的な。勿論日本でも結構注目されていますが、デトックスジュースで身体を奇麗にするというのがセレブの間でもかなり広まっているらしいです。人気があるのは6日間で6本飲むというプログラム。食事はその間無し!色んな味が楽しめていい感じですね。自分も一本だけ買って飲みましたが結構美味しい! あ、普通にご飯も食べちゃってますが。w

7 ramen
ramen-600x598
日本人も大好きなラーメン。日本料理が注目されていますが、今アメリカではラーメンが急激に勢力を伸ばしているみたいです! 結構行列ができるラーメン店も多いみたいです!

8 food track

fea-food-truck-hed-2012

 

日本でも移動式の車のフード販売ってちょっとはありましたよね? アメリカでも確かニューヨークでは結構ではあったのですが、これがとにかく凄い勢いで広まっている感じです。そして昔と違うのはかなり豪華で高級な食べ物が売られているみたいです。明日はこのフードトラックで食べて来ます!

 

そして、自分とは縁が遠いファッションの話へ移ります。

9 lumber sexual look
Lumberjack
ひげもじゃ? 顔全体にヒゲを生やすというのが流行っているらしい。 速攻で、周りを見渡しましたが、まぁ確かに若い人達に意外と多い感じはしました。恐らくこれもセレブでやっている人が結構増えているのかも? 日本人には難しいかも。

10 uniqlo

2000px-UNIQLO_logo.svg

最後はユニクロ! え?あのユニクロ? 確かにテニスでもジョコビッチも錦織もスポンサー受けていましたが。ニューヨークにオープンしたとかっていう話は以前に聞いた事ありましたが。まさかのユニクロ? 相当売れているみたいです。安いし、何よりも結構小さい人がアメリカもいるのに、小さいサイズって殆どないんですよね。自分も昔住んでいたときに自分のサイズを探すのに本当に苦労していましたからね。買う時は日本で買うか、キッズのを買っていましたね。

というわけで全く裸足に関係のない情報でしたが今日も応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとクリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply