• facebook
  • twitter
  • rss
目指せ裸足ラン3冠!

目指せ裸足ラン3冠!

先週末は自分が14歳までいた石川県白山市で石川県初となる裸足ラン講習会をやってきました。Facebookが通じて地元の友達が急遽飲み会を。30年近く会っていなかったので本当に懐かしかったです。ずっと引っ越しばっかりして来た自分にとってはこういう飲み会はとっても嬉しいです。昔話に花が咲き、とても楽しい前夜祭?となりました。そういえば、自分はまだ一度も同窓会って行った事無いんですよね。いつか行ってみたい。。。

 

 

 

11092554_788827774549941_1334503981_n

 

そして、翌日は講習会を。

15238

 

ほぼ全員上手く身体が動いているので逆にビックリです。普段運動をしていない人も結構いましたが、こんなに動きの基礎運動レベルが高い人達初めて見ました。確かに思い出してみると小学校や中学校の時って本当に皆スポーツのレベルが高かったような気がします。もの凄い速い人がいっぱいいたような。そういえば運動会のレベルの高さも気合いの入れ方も半端無かった気がします。

ちょっと気になったので実際に全国体力テストを調べてみると北陸ってやはりレベルが高いんですね。
福井県 男子 1位 女子 1位
新潟県 男子 2位 女子 3位
石川県 男子 4位 女子 6位
富山県 男子13位 女子10位

中三から香川県に転校した時に、実はこれ肌で感じています。
香川県 男子34位 女子34位
徳島県 男子37位 女子26位
愛媛県 男子29位 女子24位
高知県 男子33位 女子29位

さて、本題の裸足ラン3冠!

明日から沖縄出張なのですが、ナチュラルラン全国ツアーin沖縄とあやはし海中ロードレースでの講演会をしに行くのですが、今回は更に重いタスクが課せられています。それがこのレースでの3冠。3.8km, 10km, ハーフマラソンと3部門あるのですが、これ全部のレースで裸足ランナーが優勝するという試み。
因に自分は3.8km, 裸足ランニングクラブ最速ランナーの須合さんが10km、そして裸足フルマラソン日本最速の高岡さんがハーフマラソン。当然ハーフの部が一番レベルが高いので高岡さんのハードルが一番高いのですが、でもやはりここは元陸上インカレ選手としての意地を見せて欲しい所。そして須合さんが一番優勝確率が高い。彼も元陸上選手で5000mは14分台を持っています。自分は。。。 とくかくトップの選手についていけるだけいって最後にかわす!的なレース展開を試みます。 レース展開! こんな言葉自分は使う事がないのでちょっと違和感がありますが、とにかく頑張って来ます!勿論自分はどんな小さな大会でも優勝なんて経験無いので優勝したら初となります。過去3年分を見ると自分の部門3.8kmの平均ペースが3分40秒〜3分50秒ぐらい。怪我して以来の最新の5kmのベストが3分54秒ペースなので、本当に微妙なライン。これこそ気合い!?w

そんなわけで沖縄楽しんできます!それでは今日も裸足ランニングブログのランキング応援宜しくお願いします。更新頻度かなり低くなっていますが引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

中々最近忙しくてブログの更新頻度が落ちていますが、なんとか頑張って面白い情報を提供していきますので引き続き下のマラソンアイコンをポチットクリックしてブログランキング応援してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply