• facebook
  • twitter
  • rss

今の子供達の足の将来が。。。

今日は初心者向け裸足ランニング講習会”裸足De Run”。 4月から毎月一回やっているので今回で9回目。
参加人数はメディアの影響もありもの凄くムラがあります。 少ない時は2ー3人、多い時は
定員を超えて30人強。とあるところでは抽選だったり。 今回は7名プラス子供1名参加。
今日の模様はこちらのブログ
特にいつもと変わりなく終わったのだが、

最後に幼稚園児を連れてきたお父さんと今時の子供達のシューズ事情を教えてもらいました。
そして、ビックリしたんだけど今流行っているのは瞬足というシューズ。
詳細はこちらのサイトで。
見ました? これ今時で踵が単に分厚くなったクッションがついているだけではなく
なんと左右非対称。 なんとも左回りで競技場で走る時に速く走れるように設計されてるんです。

カーブを曲がる時に転ぶ子供が多くなっているからだとか? 
えええ。 カーブ曲がる時に転ぶ子って自分が小さい頃は見た事なかったんですが。
勝手な想像ですが、子供達のシューズがどんどん分厚くなって、着地が不安定になり
転んでしまうようになったのでは? だからそのカーブで転ばないようにカーブで安定させる
ような設計にしたって。。。 で、スパイクも入っている。。。

100歩譲って、競技会で履くのならまだしも、これがもの凄い流行っているらしく
普段からも履いているみたいです。普段そんなカーブを走り続ける事はないだろうし。
でもとにかく流行ってしまっているので、親の人達も大変。

自分だって子供の頃親に確かクッションなんて子供はいらないんだ!
って言われるのを全く聞かず、泣いてわめいて無理矢理ナイキエアーのシューズを
買ってもらったのを思い出しました。 
そういう意味で流行は怖いですね。 ファッションならまだしも。。。
こういうシューズを履いて育った子供達の将来が凄く心配になってきました。
特にアーチの形成では6歳までが大事と言われているのに。
このシューズが流行っているのはまさにその対象年齢の幼稚園児達。

まあ、でも流行なので多分また他の種類を考えてくれるでしょう。
ツイッターでもつぶやきましたが、来年は子供向け裸足体操!みたいな
ものを流行らせる事ができたらいいですね。 あ、メディア関連の方、
見ていたらよろしくお願いします! ペコリ

でもやっぱり大人のための裸足教育と言う事でイベントやってきたけど、
それで良かったんだと思う。 やっぱり大人の人達にしっかり理解
してもらはないと子供には伝わらない。 

と言う事で今度とある幼稚園に招かれる事になりそうです。
親も呼んで子供と一緒に裸足ランニングです! 
楽しくなりそうです。 

とにかく、シューズもお菓子やゲームと一緒で考えてもらえればなあ。
ちょっとぐらいは楽しみとしてそれで走るのもいいかもしれないけど
基本は裸足かペラペラのシューズで過ごさせてあげて欲しいです。
ご褒美的に、今日はおりこうにしていたから瞬足はいていいよ!
みたいな。 

って、自分は子供がいないのでよく子育ての事はわかりませんが。。。

裸足ランニングを世の中に広めたい!
そして今の子供達の将来の足のためにも
みなさんの清き一票を! ポチッと押してください!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply