• facebook
  • twitter
  • rss

2010年 裸足ランニングのメディア関連総集編(完全自己満記事!) 爆)

今日はもう大晦日。 大掃除が終わり、31日の夜には実家(香川県)に帰ります。
今年を振り返ると本当に裸足ランニングが本当に色々と取り上げられてきたんだな
って改めて思いました。

という事で、今までの自分の裸足ランニング関係まとめてみました。
取り敢えずメディア出演を太字で書いてみました。
いつかやろうって思ってたので。 ひょっとしたら途中抜けてるかも
しれませんが、修正あとからかけていこうかと思います。

2006年 12月27日(新聞) 
Wall Street Journal表紙を飾る 
話は180度変えられてしまうが自分の写真も載ったので注目される。

2007年 2月7日(ラジオ)   
KPBSラジオ 
These days にてKen Bobと共演(緊張しすぎて英語がはちゃめちゃに。 汗))

2007年 5月4日(研究)  
卒業研究 Adaptation to Barefoot Runningを終える

2007年 8月号(雑誌online)    
Runners World (online) 
全米で最もメジャーなランニング雑誌のオンラインバージョンにちょっとだけ紹介される

2007年 11月16日(新聞) 
San Diego Union Tribune 
ここで初めてきっちりと自分の記事が大きく取り上げられる

2008年 7月29日(自分の誕生日 笑)(帰国) 
この時、アメリカの永住権を申請し、一時的なビザが降り、帰国するのだが、永住権が
却下され、このまま日本に住む事になってしまう。

2008年 8月(裸足シューズ) 
裸足用ランニングシューズを地下足袋の会社と一緒に作ろうと計画したが、失敗に終わる。

2008年 9月         
この時、裸足とは一切離れ、派遣社員として働く。そしてランニングもやめ、元々やっていたテニスを再開。
伊達公子の影響大?

1年の空白期間そして。。。

2009年 9月        
ランニングをやめてから1年し、ふと裸足ランニングを日本で普及したいと思い始め
TOP GEARに所属し一般コーチとして少しずつ日本のランニング業界に足を踏み入れる。 

2009年 11月       
一般ランナーを対象にSaitama Running Clubを立ち上げる。 
裸足ランニングも少しだけ取り入れる

2009年 5月5日(本)   
Born To Run
アメリカで出版され、後にベストセラーとなり、裸足ランニングがアメリカで爆発的ブームが起こる

2009年 Winter号(雑誌)   
Jane
トップギアでのシューズの取材について行った時に、強引に裸足ランニングの
事を話し記事にしてもらう。 汗)

===================================
ここからは全て2010年の記事

2月23日(本)   
Born To Run(日本語訳)
これにより日本でも裸足ランニングに注目が集まり始める

2月26日(テレビ) 
NHK World
東京マラソンに関するインタビューを受ける(裸足ランとは関係なし)

3月, vol 9 (フリーペーパー) 
STEP
かなり大きく自分の裸足ランの記事が取り上げられる

4月10日(イベント)  
大人のための裸足教育を目的とし第一回裸足DE RUNを開催。
この時に参加したメンバーは本当に濃かった 笑)

ーーーそしてここから一気に裸足ランニングがメディアに注目されるようになるーーー

裸足DE RUNをやった事がきっかけで、何故か日本の裸足ランニングの第一人者として
紹介されてしまう。

4月12日(ラジオ) 
FM東京 フィットネストレンド
早朝に電話がかかってきての生出演。 頭がしっかり働いていなかったような。。。

4月19日(新聞)
日系流通新聞 
ちょっぴり自分の名前も出ました!

4月27日(テレビ) 
TBS Nスタ生出演 
あの水道橋博士と共演 裸足ランニングとしてはテレビ初出演!
ただ、コメントは本当に一瞬だけだった気が。。。 
(そして5月の裸足ランニングイベントには水道橋博士も参加!)

5月11日(雑誌) 
トレイルランナー(online)
ネットの検索で裸足ランニングで検索すると常に上の方に出てきます!

5月21日(ラジオ) 
FM群馬  あさnavi トレンドコーナーに出演
東京ではこれが聞けず。。。

7月号(雑誌)
クリール
裸足ランの本格的な記事が載る

7月14日(クラブ)
裸足ランニングクラブを立ち上げる 
(6人でスタート)

8月14日(記念日)
814(は・だ・し)という事で裸足の日になった。 
この日は渋谷APPLEで裸足トークショー
毎年お盆が休めなくなってしまうのではと危惧。

8月号(雑誌) 
ランニングスタイル
初心者向けに優しく裸足ランを解説!

8月号(雑誌)
ランナーズ
小さく自分の記事が載った。 

8月31日(イベント)
裸足運動会開催! 
50名近く参加して盛り上がった。ただ台風の影響で全部できなかったのが残念。
来年に期待!

9月号(雑誌)   
クリール
7月号で取り上げられたのを更につっこんだ内容。

9月3日(テレビ)
フジテレビ 特ダネ
ビブラムの紹介(少しだけ映る。)
本当はもうちょっと出る予定だったが、ビブラムを忘れ
本気裸足高尾ランになったためインタビューとかは全てカットされる。

9月 15日(ラジオ) 
J-wave Fit Nation
このころからラジオとかにもだいぶ慣れて普通に話せるようになってきた。

9月29日(本)
裸足ランニング出版(ベースボールマガジン社)
一時amazonでのランニング系の本のランキングが4位に!
でも今また急降下中! 春になったらまた上がって欲しい!

10月号(雑誌) 
日系ヘルス 
ランニング関連以外の雑誌に初めて大きく取り上げられ
色々な分野の人にも裸足が注目され始めた。

10月13日(新聞) 
日経産業新聞
これは突然載っていたみたいなので詳細が不明。。。

10月中旬(バラエティー)
実はテレビ東京からバラエティー番組の出演依頼が。
でも企画が流れてしまってチャンスを逃す。

10月21日(雑誌) 
Number Do
Born To Runの記事のなかに裸足ランニングが取り上げられる。

10月26日(テレビ)(11月11日再放送)  
NHK 首都圏ネットワーク
カメラマンの方がなんと5日間ぐらいかけて
撮ってもらい、かなりインパクトのある内容に!
初めてテレビに自分が大々的に取り上げられた。

11月2日 (テレビ) 
NHK 朝イチ 初全国放送
この直後親の知り合いから実家に電話が鳴り続け父親に怒られる。 汗)
ただ、全国放送だったため反響は大きかった。

11月2日(新聞)
東京新聞
大きく写真も掲載された。 名古屋でイベントをやったり
していれば、中日新聞の載れたのになあ。 来年かなぁ。

11月12日(テレビ)
テレビ朝日 スーパーモーニング生出演
寒い中生中継での裸足ランニング。 ビブラムや足半なども紹介した。

11月13日 (テレビ) 
テレビ朝日 やじうま
レポーターの方はスポーツマンだっただけに走り方を短時間で
変えるのに苦労。 でも気持ちよく走ってもらえてよかった。

11月18日(ラジオ) 
NHKさいたま放送局  かがやけさいたまーずに30分生出演
30分生放送って言われてかなりビビったが、意外とあっという間に
終わってしまった。 ラジオ、テレビ含めて最長記録!

11月26日(新聞) 
朝日新聞英字版
英語の記事で裸足ランニングが取り上げられ、アメリカでもこの記事が取り上げられた。

12月(協会)
朝日新聞の英語の記事がきっかけで、Barefoot Runners Society加盟。 
これで世界規模で裸足ランを一緒に盛り上げていけそうです!

========================================

2011年
1月16日 裸足DE RUN in 大阪!
1月と2月にTARZANから裸足系の記事掲載予定

とまあ、2010年の裸足ランニングはいっぱい取り上げてもらいました。
フリーペーパー、雑誌、インターネットニュース、新聞、ラジオ、テレビ、そして本の出版と
これでメディア関連全て制覇!? 
本当は地道に少しづつって思っていたのですが、一気にきてしまいました。
でもせっかくなので、これだけ与えてもらったチャンスを生かし
2011年は更に飛躍したいと思っています。
といいつつも、基本はかなりマイペースなので頑張れる範囲で頑張ります!
と言う事で、2011年もよろしくお願いします。

裸足ランニングを世の中に広めたい!
そのためにも是非したの“マラソン”の所をポチッと押してください!!!
あ、それから、裸足ランニング本もよろしくです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply