• facebook
  • twitter
  • rss

香川でお正月&自慢の母 そして吉野家の事情。。。

ということでお正月を実家の香川で過ごしています。
でももう友達とは殆ど連絡が途絶えているので
かえってやることがありません。 汗)

そういえば、今日からビブラムファイブフィンガーズ発売
開始です!!!
http://barefootinc.jp/ なくなる前に一足!

1月1日、改めまして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今朝は5時に叩き起こされ、とある会に母親と行ってきました。
そして6時半に初日の出を見るために飯山へ向かいます。

あれ? 富士山? って思った人いません? 笑)
この山、通称讃岐富士! いわゆる香川の富士山。っていっても400メートル程度
ですが、ずっと急斜面。 これを母と二人で登りました。

すたすた歩いていくお母さん。 
そして頂上に着きました。

穏やかな瀬戸内海も見えました。
頂上ではかなりの人がいてビックリ。 みんな同じことを
考えていたんですね。 それにしてもわかります? 雪!
香川はめったに雪が降りませんが、ちょっとだけ積もってました。
そして路面が凍ってました。 寒い!!!
結局、日が昇ってくる所にちょうど雲がかかってしまっていて
諦めて帰っていきます。 そして
ここからが母のスーパー婆ちゃんぶり発揮です。
もの凄い勢いで走ってこの急斜面を降りていくんです。
もう70歳近くになるというのに。特にランニングとかを
やっているわけではないのに。
そして、階段が終わったらふっと後ろ向きになって

この通り。 これ本当に急斜面。自分もちょっとやってみましたが
かなり怖い。。。
見た目は大分ふけちゃったけど、体がとにかく元気でよかったです。
ちなみに、この母さん60歳で全くの金槌から始めた
水泳で一年後には4種目全部制覇。 ただ泳ぐだけではなく
バタフライも本当にずっと水泳やっている人のように泳いでました。
しかも地区の大会でずっとやってる人を差し置いて優勝していた
らしいです。
で、自分もトライアスロン4年やったんでちょっとはバタフライとか
できるのですが、母の方が全然速かったのでびっくりです。

毎年出る運動会も今でも成人女性の部で出てもぶっちぎりらしい。。。
恐るべし68歳。自分もこの血が流れているはずなんだけど。。。
とにかく巷では結構有名?な、スーパーアスリートの婆ちゃんです!

本当は運動が大好きで常に体動かしていたい母。でもうちは父親が。。。
今日山登るのも、かなり勇気出して飛び出してきてる感じでした。
そして、帰りは飯山から坂出までの7kmをゆっくりジョグで
帰ってきて、待ち構えていたのは、鬼の様な父。
帰るや否や、怒鳴りっぱなし。 直接出ていくとは言えずに
こっそりと手紙を書き残して出てきて、どうやらその手紙を
見ていなかったらしく、大きな雷が落ちてました。

ある意味、こっちもスーパー爺さん。 こっちも怒鳴り散らすので
有名です! 根はいいのですが、とにかく口が悪い。
トイレで用を足していても、
“こらぁー、お前何回まいとんじゃあーーー!!!”って、
トイレットペーパーの巻き数まで聞き耳立てて怒鳴りちらしています。
勿論ティッシュも必ず二枚をピリピリっと剥がして一枚づつ使います。

かわいそうな母って思うときもありますが、お母さんはお父さんが
大好きみたいだから。 夫婦の事って夫婦にしかわかんないですからね。

さて、大慌てで朝食の準備をして出てきました。

あれ、おせちは? って聞いたら、作ってはいるみたいだけど今日は
食べないって。。。 ちょっと意味がわからないけど。。。
でもいつも楽しみにしていたお雑煮は出てきました。
これ、讃岐の名物の餡餅入り。自分は雑煮の餅って
餡が入っているもんだって昔は思っていました。 香川だけなんですね。
そして、ご飯と黒豆。 以上! とってもシンプルな食事だけど
おいしかったです。

さて、今日はこれから親戚周りです。
あ、初詣。。。いつ行くんだろう。。。

裸足ランニングを世の中に広めたい!
そのためにも是非したの“マラソン”の所をポチッと押してください!!!
あ、それから、裸足ランニング本もよろしくです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

3 Comments

  1. Daisuke · 2011年1月6日 Reply

    This comment has been removed by the author.

  2. Daisuke · 2011年1月6日 Reply

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
    お母様、元気になられて良かったですね!
    同年代の私の母に見せたい動画です^^
    今年もがんばりましょう!!

  3. hadashirunning · 2011年2月21日 Reply

    完全にこめんと見落としてました。
    今更ですが、ことしも宜しくおねがいします。

Leave a reply