• facebook
  • twitter
  • rss

スポーツドクターの見解inアメリカ

昨日は厚木でトレイルイベントやってきました。50名程が参加し、走り方講習会に紅葉を楽しみながらのトレラン、温泉、豪華バーベキュー、そしてお酒! と本当にいいイベントでした。それにしてもここでのバーベキューのレベル高すぎます!次回は恐らく来春になると思いますが、是非一度来てみてください。なかなかこんなにいいイベントはないと思います!

さて、今でもアメリカでは熱く討論されている裸足ランニング。でもこれだけいい情報と悪い情報が入り交じる裸足ランニング情報。多くの医者がどう思うかって書いてあったブログの記事があったのですが、それによると、多くのスポーツドクターは裸足ランをメリットとデメリットで考えると多くのランナーにとってデメリットの方が勝つ事が多いと。その理由は今までずっと厚いシューズに守られて来た足をいきなり裸足で長い距離を走ってしまう事にあり、順応するという手順を結果的に踏まない人が多いからだと。

これとっても分かりやすくまとまっていていいなぁと。そして、嬉しい事に多くの医師が裸足ランの効果を少なくとも認めている。ただしいきなりやり過ぎはよくないって。それにしても随分ポジティブな見解に変わって来ているなぁと言う感じ。数年前とは随分変わったなぁと思いながら読んでいました。 なんだかほっとします。こういうの。

というわけで、少しづつやっていきましょう、裸足ランニング!では、今日も裸足ランニングブログの応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply