• facebook
  • twitter
  • rss

【研究】片足ジャンプトレーニングでパフォーマンスが上がる!

ベアフットランニング研究会より、新たな文献が紹介されていたので掲載しておきます。
タイトルはNeural Modulation of Muscle-Tendon Control Strategy after a Single Practice Session。詳しくはこちら

研究会の方がまとめてくれた内容がこちら。

【スレッジ台上で片脚足首だけのジャンプトレーニング(プライオメトリックエクササイズ)を行い、プレとポストで筋腱動態を計測しています。結果の概略は、筋腱複合体の伸張ー短縮(足首の動き)はとまることなく行われるが、筋繊維は途中アイソメトリックな力発揮をし、腱が伸び縮みする。この筋腱の相互作用はプライオメトリックエクササイズを行うことで顕著になる。筋繊維はよりアイソメトリックな力発揮をし、腱の伸び縮みが大きくなる。つまり腱の弾性エネルギーの利用が促進される。

この結果を拡大解釈すると、柔らかい接地を心掛けて裸足でウォームアップするだけでも腱が使えるようになるし、裸足で走り続けることで、弾性エネルギーがより効率的に利用できるようになるのではないか。と言えるかもしれません。】

因に、プライオメトリックエクササイズとは、ジャンプの連続(跳ねるような行為)だと思ってください。裸足で上手く走れている人達は走りながら自然とこのトレーニングをしている感じです。シューズ履いている人達は“敢えて”このトレーニングを取り入れてパフォーマンスを上げなければいけない感じです。

更に言えば、今の人達はこの動きが出来なくなってしまったからトレーニングとして取り入れる必要が出て来てしまった。なぁんて言ったらまた喧嘩売っているいって言われそうですが。。。

ある大学に行った時に思いましたが、長距離の選手達はこのプライオメトリック的な運動が殆ど出来ていませんでした。(5000mを15分前後で走る選手達)選手に直接聞いたら、長距離走っているから、そういうのは当然出来なくなりますよね。。。って断言されてしまいましたが、長距離でクッションに頼り切った走りをしているからこういう能力が落ちるんですと言っておきました。長距離を走るからこそ、長い距離を効率良く走るために必要だ!って何故思えないのか不思議ですよね。

軽いジャンプの連続運動! 裸足で走りながら自然と出来る様になりたいですね。出来る様になった頃には楽に軽く走れる様になります。

それではブログランキング参加していますので裸足ランニングの応援宜しくお願いします。下のアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. えむひろ · 2014年10月9日 Reply

    はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
    私は、裸足系シューズをこよなく愛しておりw ビブラムファイブフィンガーズで本年マラソンを完走いたしました。
    さて、今回のテーマのジャンプトレーニングの件ですが、私はランナーで有りながら、バレーボーラーでもあります。
    バレーボールの時、当然ジャンプするのですが、数年前より確実にジャンプ力が上がっています。裸足系シューズでのランニングは、細かいジャンプを数千回・数万回と繰り返すようなものなのでジャンプ力が上がるのは当然だなと感じておりました。
    それとシューズに余計な機能がついていないので、横ぶれに対する筋肉(インナーマッスル)がついて、結果、体幹がしっかりしてきていると感じます。
    体幹がしっかりすれば、バレーのアタックにしてもインパクトが強くなるという好循環になってます。
    (バレーの練習はほとんどしませんが、パフォーマンスは落ちてません)
    裸足ランニング=すべてのパフォーマンスアップという風に単純に考えることはできませんが、自分としては普通のシューズを履いてランニングしていた時より確実にパフォーマンスは上がっているという実感は得ております。

    • Yoshi · 2014年10月10日 Reply

      自分もランニングだけではなく、というかランニングはそんなにするわけではなく、他のスポーツも時間がある時は色々やるのですが、その時のパフォーマンスは確実に上がっていると感じています。というか、すぐに動きを取り戻せる、そんな感じです。基本的な動作がしっかりしてくるからだと思います。また身体のバネも裸足でちゃんと走っていればどんどん強化されるのでジャンプ力などもあがりそうですよね。自分は単純な垂直ジャンプは上がっていないかもですが、反動をつけて飛ぶ様なランニングジャンプとかは確実にあがっていると思います。といいつつも今はアキレス腱を切ってしまったので、一旦落ちてはいますが、ちゃんとしっかりしてくればまた高いパフォーマンスが出来ると思っています。

Leave a reply