• facebook
  • twitter
  • rss

走る=体重移動=バランスを崩す 走るを0から見直す

アイコン大きくしてみました! ランキング参加しているので下の大きい
アイコンをクリックしてください! 裸足を皆で盛り上げましょう!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最近は走るための動きを他の視点からよく考えさせられています。
まず体を移動させるには体の重心の中心を体の外に出す事によって移動(若しくは動く)します。
っていうのは今までもよく言って来た事。
一般的にランナーは足を前に出して、後ろに地面を蹴って重心を外に出すのですが、裸足ランニングでは
体を前に倒す(倒し方はここでは触れませんが)事によって重心を外に出します。
そうすると足が勝手に前へ出ます。

ここからは武道の動き的な事になるかと思うのですが、
四つん這いになって横に転がる時に、普通は動きたい方向と逆側の手で
押すのですが、武道ではバランスを崩すために動きたい方向の手を抜く
事でバランスが崩れ動きたい方向に勝手に転がります。 
要は横に転がる時はバランスを崩してから
転がり続ける。
この体の動かし方を走るに上手く応用できると面白い。

膝を抜いて前に倒れる。 そうすると勝手に前に進む。
この動きを邪魔しないのが裸足。
だからこそ武道の時は裸足が基本。 
体の機能って本当に凄いです。
なんかこんな簡単に纏めてしまいましたが
あんまり深く書いてもマニアックになってしまうし、
まだまだ自分の中でも消化しきれていない部分があるので。

でもそういえば、体を動かす為の基本を書いてくれていた
本もやはり同じ様な事が書かれていた。

というわけで最近は横に転がる練習もしています。
というかさせられています。 汗) 

前回に画像だしましたが、あの一本場下駄
バランスを崩してくれると言う意味では
あれで走れるようになるっていうトレーニングは
理にかなっているかもですね。ただかなり危険度あがりますが。

あ、膝を抜く感覚を身につける方法を一つ。
危ないので必ず3人でやってください。
座布団の上に立ってその座布団を誰かが
いきなり引っこ抜く。 そしてそれを足を持ち上げずに
座布団が抜けて同じ場所に立っていられればオッケー。
3人目は立っている人の前で転ばないようにサポートしてあげてください。
ってやっぱり言葉ではうまく説明できないので
絶対にまねをしないで下さい!

あ、香川トレーニングキャンプの時にお寺で泊まった時にやってみようかな。

ランキング参加しているので上のでっかいアイコン押してくれなかった人
最後にポチッとお願いします。皆で裸足盛り上げて行きましょう!
ありがとうございます!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

4 Comments

  1. aya_kino · 2011年4月19日 Reply

    バランスを崩すことで転がり続けるって
    なんか笑えますけど面白いです。
    夏に太極拳やった時のイメージを
    少しだけ思いだしました。

    力を抜いて、楽に、転がり続けるように走れたら、痛みや疲労も減りますかね!
    裸足の季節がやってきたー(((o(*゚▽゚*)o))) 

  2. かず · 2011年4月19日 Reply

    奥が深いですね。
    ところで、私も室内でですが、仕事中は1本歯の下駄を履いて仕事をしています。
    この下駄は歩くより止まって立っている方が難しいですね。
    とにかく難しく、怖かったのが、階段の下り。仕事場の階段は奥行きが浅いので、下駄の歯が落ちかけて、転がり落ちそうになってしまいました。
    棚の下の段の物を取るのも良いトレーニングになります。
    室内だけですので、まだ走ったことはありませんが、もう一つ屋外用に購入してみようかな、なんて考えてます。

  3. Anonymous · 2011年4月19日 Reply

    アイコン大きいので思わずクリックしちゃいました(笑)
    ざぶとん引き抜いてたつのって、なんかサーフィンのテイクオフのイメージと似てるような気がします。

    のざわ

  4. hadashirunning · 2011年4月22日 Reply

    aya_kinoさん
    そうそう、太極拳。 基本の動きは
    かなり似ている感じですよ。
    裸足の季節。 明日参加できないのは
    残念ですね。。。

    かずさん
    いつから一本歯下駄を履いてるんですが?
    自分も階段登り降りしましたが。
    階段の表面がつるっつるで。。。結構
    危ないですよね。 あれで普通に走れる人が
    いるって聞いて。 是非見てみたいですよね。

    のざわさん
    ここにもいましたね、アイコン大きく
    したからクリックしてくれた人が。
    笑)大きくするとクリックしてくれるんですかね? あの日だけぶっちぎりで
    クリック数が多いです! 笑)
    サーフィンにも使える動きですね。
    まさにすべてのスポーツに裸足ランニング!

Leave a reply