• facebook
  • twitter
  • rss
裸足ランニングで50m走が劇的に改善!

裸足ランニングで50m走が劇的に改善!

結局のところ結果が出ないと何を言っても説得力が無いと言われ続けている裸足ランニング。走りのフォームを変えたり、使ってこなかった筋肉や腱を鍛えるには時間がかかるため結果を出すのは本当に難しいと言われていました。

自分が一年程前に行って来た香川県坂出市立金山小学校。校長先生は自分が中学の時の卓球部の顧問。地元香川で何度もメディアには取り上げられていたのがきっかけで市議会委員の方を通じて連絡をくれました。

この学校はもうずっと50メートル走で全国平均を下回って来ていてなんとかしたいと。で、裸足ランニングの話を聞いて、ひょっとしたら裸足で上手く走らせれば速くなるかもと思ったとの事。

ちょうどこの頃に香川に裸足ランニングクラブができ、コーチ陣が何度かこの学校に行ってくれて裸足ランの指導もしてくれていて、今年は初めて運動会を裸足で行いました。

去年の時点で2年生だけは全国平均を上回ったのですがそれ以外の学年は全て下回りました。そして今年、なんと全学年で全国平均を上回ったんです。そんなわけで今度はいつもの講習会ではなく、保護者も含めての講演依頼がこの学校から来たので今から香川へ行って来ます。また高校の時の同級生から別の学校でPTA会長をやっていて、そこの学校へも行って来ます。そしてつい最近石川県の時の同級生からも依頼が来ました!(今は富山にいるため富山県でのイベントですが)

自分がやっている日本ベアフットランニング協会主催のイベントは減っていますが、理由はこうやって色んな所から依頼が来るようになってきているからです。なので活動は相変わらず活発にやっています。怪我で中断していた分も取り戻さなきゃですね!w

それにしてもこうやって公立の学校に影響を与えれた事がとても嬉しいです。ただ、去年のように元気に走り回って子供達をビックリさせる事が出来ないのがちょっと残念ですが、面白い話が出来たらなぁと思います。講義も面白く出来たらと思っています。

それではブログランキング参加していますので裸足ランニングの応援宜しくお願いします。下のアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

6 Comments

  1. 怪我のデパート · 2014年9月17日 Reply

    はじめまして☆
    文中にある富山県でイベント。とありますが詳しく教えて頂けないでしょうか?当方富山県在住で非常に興味があります。よろしくお願いします。

    • Yoshi · 2014年9月18日 Reply

      怪我のデパートさん
      コメントありがとうございます。 富山では初のイベントです! 11月16日で今調整してもらっていてまだ確定はしていません。フィットネスクラブでのイベントになると思います。詳細が分かったらまたコメントします。今月中には確定すると思うので連絡なかったらまたコメントください!

  2. 有元 · 2014年9月17日 Reply

    ただ、50m走を練習する時間が増えただけとも考えられませんか?
    同じ練習時間でシューズありと、裸足の生徒に別けて比較しないと。

    • Yoshi · 2014年9月18日 Reply

      特に練習は増やしていないと思いますよ。明日聞いてみますが。おそらく練習時間が云々ではなく、そういう意味では裸足で走った経験をさせた事によるのか、走り方を教えた事によるのかを区別するために、走り方を教える時に裸足とシューズに分ければっていう事だと思いますが、どっちであれ、全学年でこれだけの成果を出したわけだから、まずは大きな第一歩です。私は今は研究しているわけではないので、こういう事が広まってから色々と行われるものなのではないでしょうか? スポーツ選手が小学校などにいってスポーツ指導をする。それと同じ事をしているだけです。 走る技術を教える。 

  3. 怪我のデパート · 2014年9月26日 Reply

    吉野様。
    以前コメントした怪我のデパートです(^^)
    富山県でのイベントの日程は決まりましたでしょうか?(^^)

    • Yoshi · 2014年9月26日 Reply

      11月16日の午後になりました。ただ、富山県といっても富山市ではなく南栃市で行われる予定です。富山市から車で1時間ぐらいって言われています。ちょっと遠いですかね?イベントがhadashirunning.jpに告知されると思いますがもう少しお待ちください。またその1週間前の11月8日に石川県白山市からの依頼も来ているところです。

Leave a reply