• facebook
  • twitter
  • rss
裸足ランx糖質制限(MEC)?? 狩猟民族。。。

裸足ランx糖質制限(MEC)?? 狩猟民族。。。

裸足ランが騒がれ始めた頃とほぼ同時に出始めた糖質制限。この糖質制限を推奨している人達の中でもかなり重要なポジションにいてMEC食を推進している渡辺先生も裸足の愛好者。凄く支持してくれています。 因にMECとはMEAT, EGG, & CHEESEの頭文字を取っていて、肉と卵とチーズを中心に食べようという食事。

何故最近裸足ランをやっている人達の間でこのMEC食や糖質制限をしている人が増え続けているのか。それはトップ画像にあるよに、人間本来は狩猟民族で裸足。原点回帰的な発想からそこにたどりつくのだと思います。玄米菜食は通過地点的な。(ビブラム的な感じでしょうか?w)炭水化物はシューズで言うところのクッションと同じで無駄なもの。炭水化物はそもそも必須栄養素ではありませんという事なんですが。。。

自分も確かに現代の食事が明らかに行き過ぎているとは思っています。ただ、裸足も同様ですが、本当に全部裸足ではなく、普段はそれに近い状態にし、裸足で走る時も作るという、何事もほどほどにというのが自分のスタンス。完全MEC食は裸足ランで言えば、生活を全部裸足で過ごそう!という領域に入ってしまうような気がしています。

裸足と同じで、確かにそういう食事をする事自体で救われる人も出てくるとは思いますが、色んな身体の事情で逆に悪化する人もいるのではないかと思っています。本来は裸足がいいかもだけれど、順応出来ずに逆に大けがをしてしまう人がいるように。

膝を痛めている人に裸足ランをやってほしいなって思うように、メタボの人にはやってほしいなって思います。既に黄色信号出ている状態ですから。

ランニングも同じですが、何かが壊れても自然治癒力があるので、糖質も限度を超えなければ大丈夫だと思っています。(勿論その限度とは一般的に言われているよりは遥かに少ない量だと思いますが)。

よく食べ過ぎは良くない、の食べ過ぎは“炭水化物”の事なのかなぁと。大体食べ過ぎてしまう食べ物って炭水化物系、もしくは糖質系ですよね。甘い物の取り過ぎもよくないってよくいいますからね。

肉、卵、チーズ。。。ただこれら自体も明らかに昔とは変わって来ているはず。とくにチーズなんかはチーズじゃないチーズもあるぐらいなので気をつけないとなぁと。肉の作られ方も。。。でもあまり気にしていてもしょうがないので、ご飯を食べ過ぎない!とかそういうところから始めてみればいいのかなぁと思います。あと野菜は、栄養価がかなり下がって来ているみたいなので、そこも出来れば栄養価の高い野菜にありつけるのであればその方がいいかなぁと。

裸足と同じで、完全MECになる必要はないかもですが、考えるキッカケは少なくとも与えてくれると思います。本当にこれからは選択肢が増えて来ます。だからこそ自分で判断し後悔しないようにしていきたい。MECではなくマックも逆の意味で考えるキッカケを与えてくれると思います。

いつの間にか人より利益が優先されてしまっているのでこういう状況が起きているんだと思います。そして、行き過ぎてしまった事に気づき始め、逆戻りし始めている。どこまで戻るかはその人次第だとは思いますが。どこかでちょうどいいバランスが取れてくるんだと思います。

医療も同じ。特にこの分野は気をつけていかないと大変な事になると思います。

参考までに、うちの父親。毎日タバコ60本、焼酎も相当な量飲んでました。ビールも。。。勿論ある程度稼ぐようになってからですが。子どもの頃の食事は、白米なんて殆ど食べれず、雑穀を少しと、イモ類少々、イナゴなどの昆虫類、野草、ウサギ、野犬だったそうです。現在77歳。元気です。生きるために何でも食べていたという感じです。

で、今自分が一番ずーっと気になっている断食。中々踏み込めないでいます。汗)色んな無駄な物とっているからこそ、身体を休息させ、超回復させる的な。お盆に時間があるからやってみたいけど。。。

素人ながら現段階で自分が感じている事を書いてみました。食に関しては色んな意見が飛び交うと思いますが、あくまで自分はこう思います! でいいと思います。では今日も裸足ラン応援宜しくお願いします。 下のアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

photo by:

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. ララ無理 · 2015年3月4日 Reply

    ワラーチで走るようになってほぼ1年、自分も自然と、糖質制限に興味を持ちました。まだ始めたばかりですが、先日の篠山フルは、野菜サラダとサバ水煮缶、念のためカロリーメイト2本の朝食で、ガス欠にもならず、ワラーチで完走しました。今までおにぎり3つと、バナナ2本などでマラソンに臨んでいたのが、ウソのようですね。

    • Yoshi · 2015年3月4日 Reply

      MECされているんですね! 自分は色々と回り回って、結果程々にしています。結局の所長い目で見た時にどうなるかは分からないし、実際にどういう食事をしていたか、生活環境だったかも空想にすぎないので。今生きている人達の意見も聞きつつ、自分の感覚を信じつつ、やっています。 頑張ってください!

Leave a reply