• facebook
  • twitter
  • rss

裸足ランニングクラブ東京が5年目を迎えます!

昨日の止まり方!の記事、予想通り?反応が悪かったですね。数字にはっきり出ます。。。 まあ裸足で走るっていう事を考えれば確かに脱線してますけどね。

さて、昨日の夜は裸足ランニングクラブの4周年記念パーティーが行われました。いつもはこういうパーティーをやると昔からのメンバーが多く集まって同窓会的な雰囲気になるのですが、今年は新しい方達が多く参加していたので雰囲気がガラッとかわった感じです。時が経つのは本当に早く、もう4年も立つんだなぁと。 4周年っていって特に何もあるわけではないですが、ひたすら飲んでましたね。 最後の方に酒癖の悪い新メンバー若干1名に絡まれ大変でしたが、なんとか上手く乗り切りました。w 皆さん、お酒はほどほどに!

というわけで、現在全国の裸足ランニングクラブがどんな感じなのかの報告です。完全な推測ですが。。。

最初に出来た東京ですが、現在はメンバーが110名程。4年目ですがメンバー数は横ばい。とにかく入れ替わりが激しい東京です!元々はウルトラトレイルなどの超長距離を走るメンバーが多かったのですが、最近は走った事が殆どなくてっていう人や、ロードランナーの人達も増えた気がします。東京だけは自分もメインでやっているので結構把握していますが、あとは憶測が入ります。w

大阪は現在80名程。大阪は着実に少しづつ増えて来ている感じです。初代からのメンバーが精力的に活動を広め続けてくれている感じです。一般ロードランナーが多い感じがしています。あと大阪はイベントなどを行った時に特に人が多い気がします。メンバー自ら色んなところにいって仮装などして宣伝している感じ。宣伝力ナンバー1!

福岡はおそらく30名程。自分も何度か練習会に参加していますが、代表の方がほのぼの系なので、そんなほのぼのした雰囲気でやっています。また大濠公園って裸足には最高の環境が整っているのでまだまだ増えていくのではないでしょうか? ワラーチ系の人が多い気がします。

そして去年出来た香川。今一番勢いがあるのではないでしょうか? メンバーは40名程。香川でこれだけ集めているのは本当に凄いと思います。そしてメンバー数に対する参加率も半端なく高い。体験参加の人も多く練習会の参加人数の平均は東京も超えて一番多いです。また、下は小学生以下から上は70代の方々まで本当に幅広い層の人達が多いです。そういう意味ではいわゆるランナーという人達が少ないかも。 健康目的で楽しく裸足で身体を動かそうという雰囲気な気がします。

裸足ランニングクラブ最北の新潟。寒い地域って裸足ランの依頼自体も殆どこないので、とても裸足の普及は難しい地域。そこであえて突っ込んでいった感じです。今のところは練習会ではなく、少人数での講習会が中心で少しづつ広めていってくれている感じです。広めて行くためのハードルは高いですが、頑張ってほしいです。

広島。ここは代表がとってもゆるーい感じの方がやっているので福岡同様ほんわかな感じだと思います。20名程がいるのかと思います。勝手なイメージですがよく雨で練習会がつぶれているような気が。雨男がいるのでしょうか?w のんびり楽しくやっていると思われます。ここはRun+というランニング専門店のTさんもいて、裸足を初心者ランナーにもちゃんと広めてくれている理想のランニングストアがサポートしてくれています!

沖縄は。。実は沖縄はメンバーは揃っているのですが、練習会は9月からの予定です。沖縄はメンバーが一番濃い? 代表も濃い!w と言ってもいいのではないでしょうか。あんまりランニングというイメージはなく、食の分野や他のスポーツで活躍する人達がいる感じ。本当にユニークな人達が多く集まる不思議なクラブになると思います。ただ代表が活動的に食の事や裸足の事で動き回っているのでとにかく忙しく、でも9月から練習会をやるって言っていますので乞うご期待!

それから最後に出来た神奈川。5名程。出来たばかりなのでこれからですね。ヘッドコーチはなんと元Jリーグ名古屋グランパスのトレーナー。スタッフも皆針灸師などの治療家なので特に故障がちの人は有り難い環境が揃っています。

自分ももう少し自由に全国飛び回って普及出来るようになれたらなぁと思っています。今年は落ち着く年だと思っているのでエネルギーを蓄え来年からまた精力的に動いて行きたいなぁ。

そうだ、裸足ランニングクラブ、バンコク!圧倒的な勢いがあるバンコク。バンコクの人達は本当にびっくりするぐらい順応性が高い。これは国民性? なんなのかは分かりませんが。 確実に、しかも速く、そして問題なく広まっている感じのバンコク。 勢い止まらずこのまま広まっていって欲しいですね。

というわけでこれからも少しづつ全国に、いや全世界に裸足ランニング広めていきたいですね。これからも応援宜しくお願いします。では今日も下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply