• facebook
  • twitter
  • rss

独立宣言!

色々とありましたが、9月1日から日本ベアフットランニング協会が独立します。
今までは完全にボディー&マイスター協会の傘下にありましたが。

今振り返ってみると、最初は協会を立ち上げるなんて考えもしていなかったなぁ。
日本に帰国したのは3年前。 2年前に裸足ランニングを普及しようと
するも、殆ど誰にも取り合ってもらえなくて一度断念し
一般ランナー向けのランニングクラブであるSaitama Running Clubを
立ち上げた。 この時もそうだけど、自分はコーチとしてではなく
あくまで色んな人が楽しく走れる場所、集まれる場所を提供したいという
思いで立ち上げました。 Top Gearという所にサポートをしてもらって
1年半ほどやりました。本当はSaitama Running Clubで裸足を普及させて
いこうと思っていましたが、そんな簡単ではありませんでした。
今でこそそのクラブでも裸足やビブラムで走っている人が1割ぐらいいますが。
そして裸足ランニングは裸足ランニングで別にやろうと決めました。
裸足ランニングに専念するためSaitama Running Clubは抜ける事に。
でも今でも凄く仲がよくなった会員の人同士でクラブは継続してくれています。
さいたま在住の人は是非参加してみて下さい!

で、Born To Runが日本語に翻訳された直後というタイミングもあり、
尚かつNikeが自分をメディアにうってくれていたので(後から知る)
一気に自分が始めた裸足ランニングの初心者講習”裸足DE RUN”が
注目されました。 この時からずっと月に平均4ー5本ぐらいは取材を
受けていました。 テレビも地方のも入れれば15回ぐらいは出てます。

7月ぐらいまでは裸足ランニングもTop Gearの白方コーチに
サポートしてもらいながらやっていましたが、この時に
今のボディー&マイスター協会からも一緒にやりたいと依頼を受けました。
自分の体は一つ。 どちらとやるというより、とにかく自分のやって来た事を
そのまま続けたいって思っていました。
結局色々と協議した結果ボディーマイスター側と一緒にやる事に。

色々ありましたがというか本当に色々ありすぎて。 ボディーマイスター協会からは
離れます。 この協会の阿部さんには色々とお世話になりました。
一緒にやっていく人が全く逆の方向を向いては進むものも進まなくなってしまいます。
皆本当に色々な考え方ありますよね。 
これに伴い、8月から自分への取材以来がぴたりと止まりました。
それはしょうがない事ですが。 そういう意味でも0からのスタート。
ただ、このスタートにはずっと一緒にやってきた裸足ランニングクラブのメンバーがいます。
本当にこのメンバーは凄いなって思います。なんというか凄く考え方がオープンで
細かい事は気にせず、とにかく楽しく気持ちよく走りたいってただそれだけで
走っている人達。 なので0からではないですよね。強い味方です。

というわけで日本ベアフットランニング協会が新しくなります。
といってもホームページが変わるぐらいですが。
よく質問されるので答えておきますが
今ボディーマイスター協会で企画されてるイベントは自分は
一個も絡んでいません。 なんとかビューティー研究所とかも
自分は全く関係ありません。 資格講座も今は教えていません。

とにかくシンプルにやっていきます。
これからも応援宜しくお願いします。

ではでは
ランキング参加しているので、下のアイコンをポチッと押して下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村  

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply