• facebook
  • twitter
  • rss

アキレス腱断裂から6週間 いよいよ裸足で歩き始めました!

受傷して6週間が経ちました。実は前回の記事を上げた直後から、一旦装具無しで歩き始めたのですが、また悪化させてしまい(5回目)、再び装具に戻しそして一昨日の水曜日の夜から何も無しで歩く様になりました。裸足と言っても、ビブラムやビーサンも履いていますけどね。w

で、その時にトレーナーの金子さんが見てくれていたのですが、言われたのが

“歩き方完全に忘れちゃってますね”

そう、歩き方忘れているんです。 指が着地する前に上がってこなかったり、力が拇指球に乗ってこなかったり、最後に地面を押しちゃったり。室内とかでは勿論装具無しでは歩いてはいたのですが、あまり何も考えずに歩いていたので、改めて“普通に歩く”を意識して歩くようにしています。これが大きな進歩ですかね。ただし、遅い! こんなに遅く歩けるのかっていうぐらい遅い。 駅のホームで歩いていても、後ろの人が自分にぶつかりそうになって急に止まるのがよく分かります。 スマホ見ながら歩いている人とかに後ろからぶつかられるだろうなぁ w

いずれにしても凹みも大分小さくなってきました。普通に歩けるようになるまでは後3週間ぐらいかかるそうですが。

結果的に自分は全体的にちょっと早くやり過ぎて小さい失敗をしてしまい、少し後退し、そしてそれぞれの段階でのやり過ぎというのを学んで次の段階へ移行する。そんな感じです。3歩進んで2歩下がる♪ まあ2歩下がらずに進み続けれたらもっと早く回復していたかもですが、失敗しながら学ぶのも悪くないですよ。w これだけ自分で失敗しながらも、ちゃんと繋がって来ているアキレス腱。手術無し、ギプス無し!

ここからは後は荷重を少しづつ増やしていかねば。 まだまだリハビリが続きますが、とりあえずまた大きく一歩前に進んだのでご報告でした。というわけで引き続き応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply