• facebook
  • twitter
  • rss

短距離の自己ベスト更新!

昨日は第二回目の裸足ランニングクラブの練習会が行われました。
第二回目は40名ほどで盛り上がりました。
毎日事務局の方に入会・体験申し込みのメールが来ているみたいで
とてもうれしいです。

さて、タイトルの短距離の自己ベスト。
実は昨日の練習会の前に100mのタイムを測ってみようって事になりました。
裸足で走り始めてから走り自体が凄く良くなって来ている感覚はあるものの
練習量は激減し、体重も重いので長い距離は全く駄目だけど
短距離ならいけるのではって思っていました。
一般的に殆どの人は100mとかとなると中学や高校時代にピークで
あとは短距離のトレーニングをしない限り落ちていくという感じですよね?
事実、自分も中学の時に13秒50が自己ベストで、それ以降は
大学時代もそのタイムを上回る事はなかったです。
そして昨日突然測ったら、なんと12秒台が出たんです。
とってもうれしかった。昔っから短距離は遅かったから。
50mも7秒10がベスト。 これから練習会の前に
色んな距離のタイムを測ってみよう!

そういえば、横浜でイベントをした時の参加者も言ってたんです。
社会人になってから100mと長距離のどっちもずっとトレーニングを
していて、100mを14秒切った事が一度もなかったのに
裸足で走り始めてから一気に13秒台前半にタイムがあがったって。

自分ではっきり感じているのは、接地時間が明らかに短くなり
切り返しが凄く速くなっていること。 短距離とか長距離とかって
いう事ではなく、単純に速く走れるようになったってこと。
あああ、速くダイエットして長い距離も自己ベストを出せるようにせねば。
あくまでトレーニングの距離は増やさず。

というわけで、今日のダイエット記録

朝 おにぎり2個
昼 トレラン後にかき揚げ蕎麦
おやつ 。。。やってしまいました。 マクドナルドのフライドポテトLサイズ。
今キャンペーンやっていて、本当はSでいいのにどのサイズも同じ150円って
書いてあるのをみたらL頼むしかないじゃん! 笑)
夜 ラーメン、肉ご飯

はい、今日も大失敗。 あああ、記録つけている意味あるのか?
全く効果ないし。 理想と現実の狭間で。。。
このままいったら本当にメタボ状態になりそう。

ブログ村のランキング参加しています。
なのでぽちっと下のアイコン押してください!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply