• facebook
  • twitter
  • rss

ストレッチは必要ない!(←と自分は思います! 笑))

そういえばあんまりストレッチに関して書いた事がなかったですね。

まず自分ですが、ストレッチは全くしません。 特に裸足の研究を始めてからは。
当たり前のようにやらされてきたストレッチ。 可動域を広げるため?
怪我防止のため? パフォーマンス向上のため? 
研究を始めた頃から本当に今まで当たり前って言われて来た色々な事を
改めて考えるようになりました。 例えば、一般的なランニングシューズは怪我を防止する
とか日焼け止めは皮膚癌を防ぐとか、ストレッチは怪我を防止するとか。

研究同様結局の所本当に何が正しいのかはわかりません。誰もわからないと思います。
ただ、少なくともストレッチで怪我が防止されているとかパフォーマンスが上がったとかという
データは上がってきていません。(少なくとも自分がアメリカにいた頃には)
パフォーマンスが下がるというデータは何度も見てます。
(ちなみにここでは静的なストレッチの話です)
筋肉がバネの様な働きをするのですが、バネって伸ばしっぱなしに
したら伸びたまま弱くなってしまう。 そんな感じって言えばわかりやすいでしょうか?

怪我の防止の観点から言えば、ストレッチが云々よりよっぽど
栄養が大切なはず。筋肉の質や骨の強度。全て栄養でこの質が変わってきます
そして長年履いてきた分厚い底のシューズなどで足自体が弱くなってきてしまっている
事も怪我をしやすくなっている原因ではないでしょうか?
そしてパフォーマンスの向上はトレーニングと体の使い方。この2つにつきるのでは
ないでしょうか? 殆どのランナーはトレーニングにはもの凄く気を使っていますが
体の使い方、特に足の使い方は本当に気にしていない人が多いですよね。
その証拠に、殆どの人が月間何キロというのが一番大切な事のように書かれてますよね。
勿論トレーニングは大切な要素の一つではありますが。
足の使い方があまりにも気にしなさ過ぎではないんだろうか? それはシューズのお陰?なのかシューズのせい?なのか。
どんな足の使い方しても普通のランニングシューズ履いてれば走れてしまうからですよね。
実は体には凄い負担がきているにもかかわらず、足裏で感じられないから
雑に走って後から大きな怪我に繋がってしまうって事を本当に考えてもらいたい。
そして逆に裸足がいいからといって走り過ぎてしまって痛くても無理矢理走って
しまう人にも言いたいのが、痛みをすぐに感じられるのが裸足ランニングのいい所でも
あるけれども、その痛みはそれをやるなって言ってくれている大切なメッセージ。
それを無視しないであげて欲しい。 

全部裸足で走れなんて言わないし、自分もフルマラソンは裸足で走ったりしません。
うまく裸足のトレーニングを使って欲しい。ただそれだけなのです。

話はかぶりますが、
昨日の裸足イベントでも伝えましたがシューズを履いたまま着地を
変えればいいのでは?ってよく聞かれるのですが
分厚ければ分厚いほど足がどういう風についているのか
わかりにくいです。 足がどこでどんな風に着いたり動いたりしているのか?
それをしっかりと感じ取れるのが裸足ランニングです。
ビブラムとかは裸足感覚シューズとしてかなり人気ですが、
リアルに裸足で走るトレーニングも併用しないとかなり危ないです。
それは全ての裸足感覚シューズについて言える事です。
勿論自分はトレイル走る時やロードでのレースの時はビブラム履きます。
必要に応じて履きます。 ただ裸足で走る感覚が身に付いていて始めて
凄く役に立つのが裸足感覚シューズ。 

よくアンチ裸足ランニングの人達の話も聞きますが、
2−3kmも裸足で走れなくなってきてしまっている
現代人の足をどう思っているんだろう。 
若い人達の間で膝や腰が痛いっていう人が多くなって来ているのを
どう思っているんだろう? 今は子供達の間にも故障が増えています。
どう思っているんだろう。

今はどこのメーカーも流行のように裸足感覚シューズを作ってきている。
アディダス、ミズノ、アシックスも全て来春に向けて裸足シューズを
出してきます。 怖いのが、”裸足感覚”が流行みたいにされて
通常のシューズで走って来た人達が全く同じ様な走り方でこれらのシューズを
履いて怪我をされる事だけは避けたい。 自分には自分の思いをそのまま伝えれる
ところがブログとかtwitterとかで限られている。
雑誌とかではこういう事はなかなか拾ってもらえない。
地道にイベントで伝えて行くだけ。 
頑張ろう!

ではでは
ブログランキングに参加しています。
読んだ方はちゃんと
ぽちっと下のアイコン押してください!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. aya_kino · 2011年10月10日 Reply

    うん、なるほどですね(`・ω・´)ゞ
    今日走りに行く前にこれを読んで、
    砂浜ランでは膝が痛いって言ったら素直に歩いたおかげで
    かなりいいリハビリになりました−!

  2. hadashirunning · 2011年10月10日 Reply

    aya_kinoさん

    そう、無理は禁物です! 痛みは
    素直に聞いてあげる。そしてまた
    どうやったら痛くないのかっていう
    体の使い方がある場合はそれも大切かも。
    難しいですよね。体の使い方が
    しっかりできていての痛みであれば
    休むのがいいだろうし。
    後ろ向きで歩いたり走ったりしても痛くなるようだったら
    おそらくやめた方がいいかもです。
    自己判断ですよね。

Leave a reply