• facebook
  • twitter
  • rss
やばい、やばい、驚異の75歳ランナー!? さあ始めよう、縄跳び!

やばい、やばい、驚異の75歳ランナー!? さあ始めよう、縄跳び!

HDS15を立ち上げ、5000mを15分台というとてつもないプロジェクトが立ち上がり、流石の自分もやる気が出て来て、その勢いで突如縄跳びを始める事にしました。速攻でオシュマンズに買いに行き、いきなりやったのですが、縄が軽すぎて上手く回らない。。。体のバネを付けるために始めるので、いきなりの3重跳び!何とか15回までいきました。昔は後ろ3重跳びも出来ていたのですが。。。

とFacebookに書き込んだら、日本に縄跳びの世界記録保持者がいるとのこと。そしてこの人が考案した縄跳びが飛びやすいっていう事で鈴木式なわとびを早速購入すべく電話したら、本人が電話に出て対応してくれて。 で、あなたはランニングでもされているんですか? って聞かれたので、まあ、それなりに。。。と答えたのですが。 で鈴木さんに今3重跳び何回跳べますか?って聞いたら、なんと今でも300回は余裕で跳べるとの事。 ええええ。75歳で300回? もし世界記録が破られたら、いつでも塗り替えせるようにしております。と。。。

で、実はめちゃくちゃ気になっていたのが、彼のホームページに毎日1万メートル走るって。しかもそれだけではなくインターバルトレーニングも縄跳びも、懸垂も。。。

因みに懸垂は今も70回は出来るそうです。 恐ろしい。

そして、これが自分のタイトルのやばい、やばい、驚異の75歳のランナー。。。そう、3重跳びを300回出来て、懸垂を70回出来るこのスーパー爺ちゃんの年齢はなんと75歳。

そして彼のランニングの自己ベストは1万メートルは30分43秒。そして同時期に100mは11秒5。 しかもこの時の年齢が54歳!!!

これどれだけ凄い事なのか。

マスターズ陸上の世界記録(カッコ内は日本記録)

100m

【50歳~54歳】10秒9(11秒6)
【55歳〜59歳】11秒4(11秒5)

10000m

【50歳〜54歳】30分55秒(32分45秒)
【55歳〜59歳】31分51秒(34分59秒)

そう、100mに関しては、55歳の世界記録に0.1秒、日本記録タイ。

10000mに関しては日本記録どころか大きく世界記録を塗り替えるようなタイム。ただ、彼はマスターズ陸上には一切出場していないので全て非公認のタイムだそうです。もったいない、って思うのは自分たちの勝手な思い。本人はとにかく元気に鍛えていたい!ただそれだけなんだと思います。まさに自分との戦い。

そして彼に言われたのは、‟年齢は関係ないってことですよ!”

彼が凄いのは100m〜10000mまで距離に関係なく全ての距離において凄まじいタイムで走れる事。全て世界トップクラス。まさに自分が思っている、走りの質の高さがあれば距離関係なく速く走れるはずっていう。ここに記録を持って証明している人がいたんですね。しかも結構身近に。。。

自分の走っている目標の一つは年をとった時も元気に走れるおじいちゃんになっていたい。そして出来ればこんな元気なおじいちゃんになっていたいですね。記録をというよりも常に鍛えているっていう。 是非皆さんも彼の所で縄跳びを購入して始めてみませんか? 彼のホームページに書いてある電話番号にかければ注文できます。東京であれば送料込みで1200円。めちゃくちゃマニュアル対応。料金は後払い! なんかほのぼのします。  噂では彼の縄跳びは重さもあるので跳び易いそうです。到着が楽しみです。彼曰く、30跳びを50回ぐらい出来るようになれば40跳びが1回は出来るようになるとの事なので、まずはそこを目指します。彼のホームページはこちら

それにしても頭が下がります。凄い!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply