• facebook
  • twitter
  • rss

チームHDS(は・だ・し)15入部テスト開催決定!

HDS15… 裸足で5000mを15分台で走れるようにする事を目的としたチーム

そもそもの発端は奥武蔵駅伝。あのガチの駅伝大会にうちのチーム、ベアフット・ドリームチームは6人中裸足が3人、ビブラムが2人、アシックスが1人で挑みました。学生の人達は恐らく今世の中に裸足で走ろうとしている達が増えている事自体知らない様子。控え室で待っていると、一区を走った高岡さんの話で持ちきりでした。

“おい、見たかよ!裸足で走っている人いたぜ!”

こんな会話があちらこちらで。 ここまではやっぱり凄いアピールになってるなぁって思っていました。 そりゃうちの一区は日本最速と言われている高岡さんが登り基調の9.9kmを34分30秒という驚異的な速さで裸足で走ったのだから。なあんて誇らしく思っていたが。その後に付け加えて聞こえてきたのが、

“でもさぁ、なんでわざわざ遅くなるの分かっていて裸足で走るんだろうね。目立ちたいから?”

おいおい。。。

そう、彼らにとってもアスファルトを裸足で走るっていう事は凄い事には間違いない。ただ、裸足の方が圧倒的にタイムが遅くなると思っているのです。ある意味あってはいるんですけどね。自分の周りの陸上経験者で裸足で走り始めた人達はいるが、殆どの人がジョグで使っている程度。5000m15分台で走れる人達で、裸足だと18分ぐらいだったら走れるかなぁ的な事をよく言われます。自分は5000mぐらいだったら、シューズより、ビブラム、ビブラムより裸足の方が速く走れます。(スパイクは。。。持っていないので分かりません)ちなみに、よくビブラムと裸足と交互で練習したりしますが、5000mだったら15秒ぐらい裸足の方が速いです。 恐らく10kmも。ハーフぐらいになってくると今の自分ではビブラムが一番ベスト。恐らくフルマラソンであればレース用の薄いシューズが一番タイムが出ると思います。(感覚的ですが) これは自分がトレーニングしている量や足の強さによります。勿論トレーニング量を増やし、(自分の月間平均走行距離はおそらく60−80km前後)また摩擦をほぼ0に近づけれるだけの走る質があればフルでも速いタイムは出ると思います。

こんな背景があり、この時の駅伝メンバーで、やっぱり裸足でも速く走る事は可能だ!っていう事を身体をはって見せる必要があるんじゃないか。っていう話になり、でも速いっていったいどれぐらいのスピード? っていう話になり、最低15分台では走らないといけないんじゃないかという話になり。。。 勿論裸足でです。 よくよく考えたら裸足で本当に速く走れるひとが自分の知っている限り日本には一人もいないことが分かりました。自分たちの平均年齢は30代前半といったところ。陸上経験者は高岡さん一人。そんなメンバーで一般人でもし5000mを全員裸足で15分台のスピードで走れるようになったらそれは流石に凄いですよね。っていう話になり。

こうやって出来上がったのがHDS15。ひっそりとFacebook上で立ち上げて、毎週水曜日に織田フィールドで19時から練習をしています。ただ、自分も出張が多く、まだ1回しか行けていません。ただメンバーには自分だけでなく、高岡さんも、ベアフットーレース裸足の部で毎回優勝している伊豆倉さんもいるので裸足界の早々たるメンバーが参加している感じです。中々皆の仕事のスケジュールもあり今のところ毎回3−5人ぐらいで練習している感じです。なのでちょっと公募しようということになり告知する事にしました。あくまでも趣旨は5000mを裸足で15分台を目指す。ただそれだけのチームです。ちなみに練習メニューは唯一の陸上経験者の高岡さんが組んでくれています。自分が参加したときは400mx10本を68秒ぐらいっていうのがベースでした。自分はこれを300mぐらいに切り替えそのスピードで走りました。

で、いきなりですが入部テストをします。3月10日(月)20時 織田フィールド。ちなみにこの日は今のところ一般開放ですが、予約が入れば使えなくなるのでキャンセルになる可能性もあります。キャンセルの場合はFacebookで自分の投稿に流します。繋がっていない場合は当日使えるかどうかは代々木公園の管理事務所で当日に聞けば分かります。いずれにしてもこのチームはFacebookだけでやり取りしているので、アカウントをお持ちであれば自分と繋がっておいてもらえればと思います。 自分のアカウントはこちら

ちなみに、入部資格は5000mを裸足で18分以内で走れる事です。自分も切れるかどうか分かりまん。自分は制限時間を20分にしようと思いましたが、本気で15分台目指すなら、少なくとも18以内では走れるようにしていないと厳しいという話になりました。自分にとってもこういうのは刺激になるし、練習を始めるいいきっかけになると思い賛同し、やる事にしました。もちろん、この入部テストを受ける事自体は誰でも自由に受けれるので、とりあえず来たいという方は是非。

チーム監督は自分ですが、コーチは高岡さんです。走りの質を追求しつつ、結果も出していく。3年計画で目指します。まずは今年中に16分台に突入できるように頑張ります!

こんなチームですが、応援宜しくお願いします!ってそもそも自分が入れるのかっていう話ですが。頑張ります。ではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. TK · 2014年2月26日 Reply

    こんばんは 以前コメントしたTKです。
    遅くなりましたがビブラムでのサブスリーおめでとうございます。
    少ない練習量で本当に凄いです。

    ところでビブラムの足袋タイプとかが発売されると嬉しいのですが。 自分は指の開きがどうも合わなくて違うメーカーの裸足系シューズを履いています。 ちなみに5本指が恥ずかしいのもあります。(笑)

    • Yoshi · 2014年2月27日 Reply

      やっとビブラムサブスリー達成しました!!

      five fingersっていう名前ですからこの名前では出てこないと思います。。。

Leave a reply