• facebook
  • twitter
  • rss

Thanksgiving 10K (モーフィン?のお陰で意外な結果に!)

今朝10kmのレースを走ってきました。
先週の日曜日のワイキキでのハーフマラソンで現実を突きつけられた
ばっかりだったので、今回はまずは40分をとにかく切るつもりで
レースに挑みました。 しかもそのハーフはいきなりだったので
疲れも残っているし。 火曜日の2マイルも全力で走ったし。

それにしてもレースが当日エントリーができるって本当に
いいですよね。自分は2日前にエントリーしましたが。
こうやって気軽にレースに出れればもうちょっと日本でも
出るんだろうに。。。でもこればっかりはしょうがない。

で、準備をして最終的にレース会場に着いたのは
レースの15分前。ちょっとあわててました。
でもトイレに行かなきゃって思って行こうとした
瞬間にやっちゃいました。 駐車場の
ブロックに足を思いっきり引っ掛けて
ずべっと転んじゃいました。
かなり激しく転んだので何人かがよってきてくれました。
ビブラム履いていたのでつま先も痛かったし
膝も血が結構出ていてかなり痛かったです。
取りあえず恥ずかしくてすぐに起き上がり足を引き釣りながら
トイレへ。 用を足したころには痛みがかなり引きました。

で、友達に笑われてちょっと恥ずかしい。 汗)
ここで友達が一言 ”レース直前でちょうどよかったじゃん!
この怪我で痛みを消すように体から勝手にモーフィン??という物質が分泌されるから
意外と楽にレース走れるかもよ!!” って冗談半分、本気半分で
いわれてました。

そしてスタート。。 本当にその言葉通りに。 
なんかそういうモーフィン?の効果がなんか知らないけど
重かった体が以外にも軽い。
ちょっとペースが速いなって思ったけどそのままいきました。
ただ、路面電車が走っているのでタイミング悪いと止めされられて
自分は一回ひっかかり30秒以上足止め。
それでも終わってみれば37分30秒!
勿論いいタイムではないけれども今の自分にとっては決して悪いタイムでは
ない。 友達に ”ほら、言っただろ!” って言われました。
今回はちょっと面白い経験ができたなぁ。
そして自分の友達は結局2回足止めくらって37分ぴったり。
そんなに変わらないタイムでゴール!

今週はあと一回ミッショントレイルに行って走るので
日曜日のハーフマラソン、火曜日の陸上競技場での2マイル(約3km)
水曜日のトレイル10km、そして今日の10km、で土曜日におそらく
トレイルを20km弱ぐらいゆっくり走るのでこれトータルしたらなんと60km!
まあまずないけど、万が一このペースで一ヶ月走ったら月間240km!
でもこうやって考えると月間300ってどんだけ?

それにしても意外とこれだけ走っても体が平気でいてくれるのが嬉しい。
いずれにせよ、できるだけ早いタイミングで30-35km走をやっておかなければ。
って、なんかここ2つのロードレースでなんか気持ちが戻ってきている。笑)
この週に60kmも走ったのをきっかけにマジでトレーニングスタートさせなきゃ。
このモーメンタムを何とか維持して行きたい。

ちなみに今日のレースでは自分より少し後ろに
ビブラムで走ってる人がいました。
ミニマスもいました。 自分の友達もその奥さんも
トレーニングシューズもレース用の薄いシューズに変えたって
いってました。 見ているだけでも随分みんな薄いシューズが
主流になってきはじめてる感じがあります。

おまけ
昨日ハラスというカジノに行ってきました。
勿論スロットですが500ドル持っていって
50ドルぐらいになったときに1セントのスロットの
プチジャックポットみたいなのがあたり一気に700ドル近くに。
ここで辞めようと思ったけど友達がまだやりたいって
事で続けちゃいました。これが駄目なんですよね。
結局440ドルになって60ドル負けた状態で終了。。
まあ基本負けるのでまあ傷が少しで済んだ感じでよかった。

さ、今からサンクスギビングパーティーへGO!

ではでは
ランキングに参加していますので
ぽちっと下のアイコン押してください!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. さわさき · 2011年11月25日 Reply

    morphine モルヒネですね(笑) (「ランナーズハイ」の原因ともされる)エンドルフィンはモルヒネ同様の効果をもたらすとWikipediaにありますが(「エンドルフィン」の項)、ご友人はそういうことをおっしゃっていたのかもしれません。

  2. Anonymous · 2011年11月27日 Reply

    おそらくそういう事を言ってたんだと思います。
    モルヒネ。 確かに日本語読みすると
    モルヒネになりますよね。 笑)
    ありがとうございます。

Leave a reply