• facebook
  • twitter
  • rss

無謀にもケンボブさんの本の翻訳の仕事を受けてしまいました。

あの元祖裸足ランナーのケンボブさんのBarefoot Running step by stepの
翻訳の仕事をお願いされました。 今の自分の仕事のスケジュールを考えると
かなり厳しい気がしましたが、でもこれも何かの縁。
実はこの依頼が来た出版会社、裸足ランニングの本を出そうと一番始めに
言って来た会社だったんです。ただ結局企画が通らずにボツになってたんです。
そんな経緯で引き受ける事になりました。 この本結構ガッツリ色んな事が
書いてあります。 おおよそで自分が思っている事と殆ど一致しています。
って、そりゃそうかぁ。自分が裸足の研究始めた時に研究以外の部分で
相当彼の影響受けてますから。 基本彼は純粋な裸足ランナーなので
あまり裸足感覚のシューズの事も良くは書いていません。
ただ、悪く書いているわけでもなく裸足=裸足感覚シューズではない。
だから裸足感覚シューズを使う時は注意が必要と。また上手く使えば
役に立つって。 それは自分も考え方は同じ。

なんせ、自分は昔研究するにあたって彼がかなりサポートしてくれたのですが
結局自分が研究した時に取り上げられた裸足ランニングの記事が裸足界に
結果ネガティブなイメージを植え付けるような感じになってしまい
恩を仇で返すような事になってしまっていたんです。 説明しようとしましたが
時既に遅しって感じでそれ以来疎遠になってしまっていたんです。
自分は色々とかなりポジティブな発言をしたんですが、変にネガティブな所だけを
取り上げられ、記事の確認も無しで勝手に自分の写真と一緒に載せられてしまった
あの記事。今でもちょっと悔しい思いをしています。

なので、今回の翻訳で少しでも彼の役に立てればっていう思いも入っています。
かなり時間的な所では苦戦を強いられるのは間違いないですが、引き受けた以上
頑張ってやってみます。

さて、トレーニングですが、ツイッターにも書きましたがかなりいい感じに
なってきました。 アメリカのバケーションから本格的にトレーニング始めて1ヶ月。
なんと58kgあった体重も55kgになってました。 かなり嬉しい。
しかも今日は15kmのペース走を3:47/kmで刻めました。
先週は3:55でした。 そう、こんな感じでここ1ヶ月なんとか週に3回走ってます。
ざっとですがここ一ヶ月で120−140kmぐらいいったと思います。
走行距離にして平均週に30km程度。 来週辺りからこのペース走を20−25kmに持って行きます。
一月にはこれを30−35kmに。 ただペース走をこれぐらいの距離をやるには
流石にトレーニングパートナーが欲しい。。。 
誰かキロ4分弱で25−30kmを走る人いたら募集します! なんとか
この週三回ペースを維持したい。

さて、来週は大阪です。 大阪の裸足ランニング&忘年会イベントも
徐々に集まり始めました。いつもながら告知が遅いので
一体どれだけ集まるのか不安ですが今の所15名ぐらいです。
頑張って30名集めたい。 是非お友達などをお誘いの上参加してください。

ではでは
ランキングに参加していますので
ぽちっと下のアイコン押してください!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. sugyonia · 2011年12月14日 Reply

    @sugyoniaです。
    原書で持っているのですが、訳本が出版されれば是非購入いたします!
    大阪の忘年会は、残念ながら神宮外苑駅伝&ガーミンブログ忘年会と重なってしまって欠席です。

  2. hadashirunning · 2011年12月14日 Reply

    そうだったんですね。 完全にすれ違いになってしまいましたね。でもまた大阪帰ってきますからその時はまた来てください。
    火曜日までいるのであれば是非
    総会も出席してくださいね。

Leave a reply