• facebook
  • twitter
  • rss

中西さん、ありがとう!

自分の事を直接知らない方は、この記事はすっ飛ばして頂ければと思います。

中西さん。出会ったのは今から15年前。自分は留学費用を稼ぎに東京に出て来ていました。節約するために友人宅を泊まり歩いていた時に、ひょんなきっかけで出会った、一人暮らし、持ち家だったおじさんが、どうぞ自由に部屋を使ってくださいと提供してくれました。留学後も、一時帰国したときは必ず泊まりにいって、東京で短期のアルバイトなどをして留学費用を稼がせてもらっていました。そして、完全帰国した2007年仕事が安定するまでずっといてください。と。新しく移り住んでいたマンションに転がり込みました。姉に、あんたは本当に図々しい!私もそんなに図々しく生きてみたいわ! って言われるぐらい図々しい自分はそのままおじさんの所でお世話になり、4年間居候させてもらっていました。母にも、あんたは一体誰の息子? って言われるぐらいお世話になってました。

なので、このおじさんは、自分の裸足ランニングをやるに当たって、とても大きな影響を与えてくれた人なんです。この人がいなかったら自分はやっていなかったから。留学中、本当にカツカツの生活をしながら、留学費用を払えるかどうか本当にギリギリの時に、事故を起こしてしまい、色々とお金がかかるので夢を諦め、日本に戻るつもりでいた時に救ってくれた人なんです。日本で裸足ランを始めた時も、最初の一年は月収5万円前後。貯金が殆ど無かった自分が、あの月収で東京で普通に暮らせて、裸足ランの普及活動が出来たのも、このおじさんのおかげ。ずーっと、いざっていう時にそっと手を差し伸べてくれる。本当にこんなにいい人が世の中にいるのかっていうぐらいいい人。。そして自分の知らない所で、色んな人に裸足ランニングの話をしてくれていて、密かに広めてくれていたんです。

そんなおじさんが、1年前に転倒してしまい、身体がどんどん不自由になってからは、お手伝いさんを雇い、自分も週に一回ぐらいはずっと会っていました。親族がいないおじさんにとっては自分が唯一の身内の様な存在。元々交友関係も少ない人だったので。自分とは正反対に人に甘えるのが凄く嫌いな人。だから身体が不自由になってからは余計に自分以外の人とは会わなくなってしまっていました。

旅行が大好きだったので、年に2回一緒に旅行もしていました。ハワイと京都が大好きな人でした。でもここ数年ずっと身体がうまく動かず、旅行を諦めていて、突然、東京駅のメトロポリタンホテルの角部屋に泊まりたい!って言われたので今週火曜日に泊まって来ました。まさかこれが最後の旅行となるとは思いもよらず。。。

来週からタイでの仕事でしばらく不在になるので、昨日だったら食事にいけるっていう事で、昨日いつもの新宿高島屋14階18時に待ち合わせをしてました。新宿高島屋が大好きな人なんです。人を待たせるのが嫌な人なので30分前には必ず来ている人。自分は相変わらず仕事をバタバタ終わらせ18:01分に到着。でもそこにはおじさんの姿はなく。携帯に電話してもメールしても返信が無く。家電も出ず。殆ど待たずして、おじさんが住んでいるマンションのコンシェルジュに部屋の電気がついているか確認してもらったら、ついてるとの事。すぐにこれはと思い、大至急安否確認をしてと依頼しましたが、鍵が来るまでに30分かかると言われ、その間に自分もおじさんのマンションに向かいましたが、その時には既に永遠の眠りについていました。自分はマンションの外でずっと待たされ、親戚も近しい人はおらず。。。 そのまま警察に行き、本人かどうかを確認して欲しいという事で。。。 いつも寝ているときと全く変わらない安らかな表情で眠りについていました。
大好きな京都ではなかったけれども、東京の一泊旅行に連れていってあげる事が出来て本当に良かったです。そして、自分が一番最初に気づいてあげられて良かったです。今までずっと応援してくれてありがとうございました。これからも頑張りますので天国から見守っていてください!

というわけで、明日からまた前に進み始めます。奥武蔵駅伝! 頑張るから見ててください!

 

生きていたら色んな事がおきるけど、だから人生!ちょっとだけ立ち止まったらまた前に進みます。いつも読んでくれている皆さん、本当にありがとうございます。 こんな超個人的な記事も読んでくれて有り難うございます。感謝の気持ちを忘れず前に突き進みます! これからも宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

8 Comments

  1. オオクボ · 2014年1月25日 Reply

    マラソンのボタン100回くらい押しときます。

    • Yoshi · 2014年1月26日 Reply

      オオクボさん、有り難うございます! これからも宜しくお願いします!

  2. もんぴ · 2014年1月25日 Reply

    はじめまして、大阪のもんぴといいます。いつも楽しく拝見しております。大好きなお世話になった方が亡くなられて大変な思いをされましたね。私も同じように大事な人と待ち合わせをしていて現れずになくなっていた経験があります。非常に悲しくやりきれない想いです。ご冥福をお祈りします。どうかどうか中西さんの為にもこれを乗り越えて裸足ランのお仕事頑張ってください。

    • Yoshi · 2014年1月26日 Reply

      もんぴさん
      はじめまして。もんぴさん、辛い事を思い出させてしまってなんかすいません。自分は実は辛くはないんです。強がりではなく、本当に本当にお世話になったんで感謝の気持ちでいっぱいで。ただ直接大きな声でありがとうって最後に言えなかったのでこの場をお借りして言わせて頂きました。もう復活です!w やりますよ、これからも! 応援宜しくお願いします!

  3. 浜名湖のきい坊 · 2014年1月25日 Reply

    中西さんとの出会いが今の吉野さんを造り、私たちにも新しい出会いをくれました。中西のおじさん、ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • Yoshi · 2014年1月26日 Reply

      コメントありがとうございます。おじさんの事が知ってもらえて嬉しいです。色んな人にこうやって思ってもらえて喜んでくれていると思います。これからも応援宜しくお願いします!

  4. David · 2014年2月10日 Reply

    Thank you for writing this and thank you for being such a good friend to Nakanishi-san. He helped so many people.

    Just yesterday I was viewing some video and I saw a clip of nakanishi-san playing with Hana and Noa. He was a great man and I am terribly sad to see him go.

    You made him so happy and proud.

    • Yoshi · 2014年2月10日 Reply

      David,
      Thank you for your comment. You also made him so happy. He was always talking about you. You were there for him when he really needed you. You remember when his siter ….
      anyway, hope everything is going well with you and hope to see you in Japan near future. Take care.

Leave a reply