• facebook
  • twitter
  • rss

学校へ行こう!サッカーと裸足ランニング

今回は千葉県君津市の千葉国際高校へ行ってきました。
さすが強豪校だけあって選手も大勢いました。
ブラジルや中国からの留学生もいました。

前回は学校全体での演説に色々な部活から
集まった生徒に裸足トレーニングという設定だったけれど
今回はサッカー部限定で裸足の講義とトレーニング。

そして、いきなりやらかしてしまった講義。

自分は講義はずっと大人のための裸足教育という内容での
講義しかやったことがなかったので、高校生向けには
変えないといけないなってちょっと反省です。
なんか完全空回りしてました。 笑)
まあこうやって自分も成長していかないとですね。 
で、かなりダメダメな講義をやらかしてしまった後にトレーニング開始です。

ちょっとつまらなそうにしていた講義も、トレーニングになった瞬間にスイッチが入った感じでした。
自分が走る動きを見せたのに反応してくれた感じです。
高校生、しかも陸上部ではなくサッカー部でこれだけ走るというシンプルな動きに
興味を示してくれたのはかなり良かったと思います。

それにしても驚いたのは習得の速さ。 すぐに動きをマスターする
生徒が大勢いました。 身体能力が本当に高い生徒が多いんだろうなぁと。
さすが強豪校ですね。
で、途中重心をかける練習でタオルを使うときなんかはタオルを奪いあってました。w

自分なりにサッカーの動きというよりは横への動き方とかも
伝えたりしましたが本当に熱心に聞いてくれました。 
高校生、怪我防止には反応しませんが、パフォーマンス向上には強い反応。

そして思ったのが裸足でサッカーしたらどうなんだろうって。
でも実は自分の会社には3人サッカーに詳しい人たちがいて、
速攻で強くボールを蹴ったら足が痛いよって否定されちゃいました。汗)

ただフットワークの練習ではかなり有効になると思います。
そしてボールのコントロールという意味ではしやすそうなイメージですが
こればっかりはやってみないとですね。

ただこういうのを見ているリフティングとかはうまくコントロールしやすそうですけどね。

こうやって少しづつですが裸足ランニングやトレーニングを色々なスポーツに
取り入れてもらえたらなって思いました。
ここの高校の顧問の先生、裸足に物凄く強い関心を持ってもらえました。
とっても熱い先生。一緒にサッカーにも入り込んで行けたら最高ですね。

ではでは
ランキングに参加していますので
ぽちっと下のアイコン押してください!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply