• facebook
  • twitter
  • rss

正月も。。。ダイエット&翻訳 楽しい日々

皆さん明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

というわけで散々ブログ更新してこなかったのにここで毎日更新するかって感じですが。
今はもうパソコンに雁字搦め状態です。
裸足ランニングの翻訳があるからです。 今やっておかないと1月中旬入ったら
もうスケジュールが大変な事になっているので。

ざっくりと、東京→京都→岡山→徳島→東京→沖縄→東京→福岡→広島→岡山→香川
→東京→京都→大阪→東京 (勿論沖縄も仕事です!)
こんな感じで1月の中旬から一カ月でかなり移動します。
出張いくとトレーニングも食事も翻訳のような仕事もかなり乱れそうです。
移動の時間をうまく活用しないとですね。 

というわけで最近は8割型自炊。 シェアハウスの住人ともかなり
打ち解けてきています。 ビブラム持っている人もいたり、裸足ランに興味
元々持っていた人もいたりで。 でもみんな裸足というより
“ベアフットね!”って言われるぐらいベアフットランとして
認知されてきている感じですね。 まあ同じことなのでどっちでもいいと思いますが。

で、今は殆んど(3食中2食ぐらい)玄米採食系になっています。
ありとあらゆる調味料そろえましたが勿論白砂糖は買ってません。
デザートもフルーツだけにするようにしています。
ご飯も0.5合でお腹いっぱいになるようになってきてるので
このままいけばダイエットもうまくいくのではないかと期待しています。

昨日は友達が遊びに来て自炊してました。 そして
夜にはシェアハウスの人達で初詣! って誘われましたが
一人残って翻訳してました。 まあ初詣ぐらい行ってもって思ったけど
(せっかく明治神宮に近いし)いったん出たらおそらく朝になるって
生活が乱れてしまうって考えたらやっぱりいた方がいいかなって。

でも実は翻訳の仕事、楽しいんです。 ケンボブさん元々知っていたし
ラジオにも一緒に出たりしたことあったから。
でもあくまで表面的な少しだけのメールとかでのつきあいだけだったから
人間としてはあまり知らなくて。 でも翻訳しながら本当に彼の人柄とかが
伝わってきて。 でもこれを日本語で伝えるのは至難の業だなって思います。
ただ訳すってだけではなく彼が言おうとしていることをそのまま伝えたい。
まさにトライ&エラー状態です。 

それにしてもこの人は本当に純粋な人だなって改めて思うようになってます。
彼がずっと地道にやってきた普及活動が、一気にメディアの力で
裸足=BORN TO RUNに持っていかれてしまった感じで。
でもそれでも彼はそのまま普通にやっているだけ。 
ただ色んな依頼が一気に増えたのは間違いないみたいですけどね。

でもやっぱり考えている事は同じなんだなって思いました。
BORN TO RUNが本当に凄い事をやってくれていてうれしいこと。
ただシューズは麻薬のようなもので、結局麻薬が体に悪いってやめようと
しても結局また麻薬を使ってしまうように、
裸足もBORN TO RUNなどを通していいなって思っていざやってみても
結局シューズに戻ってしまう。 それをどう食い止めるか。
いいことがわかっていてそれを継続される事。 

自分もたとえ話で色々な表現を使いますが、彼の表現もまた
独特でユニークでとっても面白いです。 でもこの面白さも
日本語に単純に変えるとつまらなかったり。

まあそんなこんなで仕事だけれども楽しい時間を過ごせています。
自炊も楽しいし。 代々木公園も歩いて10分だから走りたいときに
すぐに走りにいける。 昨日も代々木公園のクロカンコース走ってました。
あのクロカンコースはかなり楽しいです。

ではでは。

是非したの“マラソン”アイコンをクリックして裸足ランニングを応援してください!
宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply