• facebook
  • twitter
  • rss
中国ベアフットランデビュー戦!

中国ベアフットランデビュー戦!

昨日は中国で初めての裸足ランイベントをやってきました! 告知されたのは1週間前。中々場所が見つからず、場所が決まったのはイベント前日。やっと見つかった場所も10mx12mの小さなスタジオ。しかもかなり分かりにくい場所。そして渋滞などもあり、実際にスタジオに入ったのはイベント開始の10分前。おまけに、平日の夜というのもあり、色んな悪条件が重なり本当に人が来るのか心配していましたが、蓋を開けてみれば60ー70人ぐらい来てくれていました。

15分程遅れてのイベント開始です!w

今までと全く違ったのはイベント開始前からとにかく質問が飛び交います。で、最初の講義はパワーポイントを使ってやっていたのですが、1ページ毎にパソコンの画像を直接パシャパシャ撮ったり、足の模型を下に置いた瞬間にサッと模型ごと持って行ったり。こういうのも地域柄なんだろうなぁと思いながら楽しんできました。 それだけ色々と知りたいという現れ。しかも一直線な感じ! そして一番心配していたのは日本人の自分をどんな風に受け入れてくれるのだろうかっていう。タイは親日と言われますが、中国はどっちかと言えば反日。ただ、これは自分達が勝手に持っているイメージ。 終わってみればそんなの関係無く大歓迎された雰囲気になっていました。色んな人から握手を求められ、写真もお願いされ。有り難うの言葉を色んな人からもらいました。自分の事は中国では全く知らないなわけで、そんななか、これだけの人が興味を持ってくれてやってきてくれたのは嬉しいですね。そして話はすでに広がり始めていて、香港や北京でもやってもらえないかという依頼が来ています。どこまで出来るのかはわかりませんが、タイミングや機会が合えば行って来たいなぁと思います。それにしても本当にいい人達にずっと囲まれて凄く中国滞在を楽しめてます!やっぱり自分は観光よりもこういう地元の人達との出会うのがとにかく楽しいなぁ。

最後にこれをサポートしてくれたVibram社員一同に感謝。皆仕事も忙しいなか色々と動いてくれて通訳もしてくれて助かりました。そして今回はタイから裸足を広めてくれているKさんも帯同してくれ色々とサポートしてもらい、本当にいいイベントになりました。これもし中国で広まったら凄い事になりそうですね。なんせ13億人いますからね!

というわけで海外滞在は今日が最終日!今日は広州市観光です!香港も行こうと思えば行けるのですが、往復8時間ぐらい行き来でかかってしまいそうなので諦めました。広州も相当巨大都市なので色々と楽しんできます。そして明日はいよいよ帰国。といってもまずは香川と大阪にイベントやイベント打ち合わせで行くので東京に戻るのはまだ先ですが。

ではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンをポチッと押して応援お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply