• facebook
  • twitter
  • rss
Vibram Fivefingers工場見学ツアー!

Vibram Fivefingers工場見学ツアー!

初めての中国!で、やっぱりフェイスブックとツイッターは全く使えず。Gmailはめちゃくちゃ遅い。そしてブログは見れたり見れなくなったり不安定。 なんか凄いね、この情報制限の仕方。

で、微笑みの国タイから中国にやってくると、なんとも異様な雰囲気の中国。なんていったらいいのやら。全然違いすぎて。入国する際の手続きをする人達はどこの国もそんなにフレンドリーではないのですが、ここは表情が全く変わらない。家政婦のミタを思い出す。w パスポートを投げ返したり。なんだか怖い。。。そして外に出ると車の運転なんか殺気を感じます。一体何十人の人が何十回クラクション鳴らしたのか。。。道端では口論している人達を何人も見かけた。 これが第一印象。。。

因みに広州市郊外はもの凄い工場がある地域。空港からはVibramからの運転手が迎えに来てくれVibram Chainaの本社へ直行。まずはVIPの鍵を渡され部屋に案内されました。豪華なリビングルームにとても素敵なベッドルーム。そして庭付き!で、ちょっと部屋を出るとまた別のリビングルームがあり、パーティーしたり出来ます。ビールやスナック、フルーツなどもいつでも食べ放題!そのホテルのすぐ外には屋外プール、屋内プール、バスケットボールコートにテニスコート。 20億円かけて建てられた立派な建物です。相場感を考えると相当な投資。

あ、タイトルの工場見学! 正確にはこの日は本社見学。ビブラムファンならすっごく楽しい所だと思います。まずは入り口の写真。

写真 2

凄くないですか、この壁! ビブラムソールをデザインした巨大な壁!

そしてちょっと中に入ると

写真 1

we make soles, soles for shoes, soles for feetというメッセージが書かれている壁が。そしてその後ろには風がなかったので分かりにくいですが、イタリアと中国の国旗とビブラムの国旗があります。

写真 3

受付にはこんなでっかいビブラムソールの写真。1937年と現在の比較!

それにしても本当に色んな所に工夫が凝らされています。その一つが

写真 10

これ、女性トイレのサイン。ビブラムソールを二つ組み合わせて画像を作っています。結構凄いクオリティー!

写真

そしていざパフォーミングセンターへ。ここで色んなソールのテストが行われます。

写真 42

氷や雪の上でも滑らずに歩けるかどうかを試しています。この中0度からマイナス20度まで出来る冷凍庫。 ちょうどテストが行われていました。

写真 30

そして、砂利やら泥やら、坂やら、岩やら、とにかく色んな斜面、色んな路面をテスト出来る様に様々な工夫がされています。奥の坂は20度から50度ぐらいまで角度を変えれます。釣り場もあります。

写真 40

ボルダリングも勿論あります。あくまでテスト用ですが。

写真 50

そしてソールのテスト実験質。 いかにも研究者って感じですよね。

vibram

外はこのように凄い急坂を作って、これも真ん中の道をよく見ればわかりますが、5種類の路面を作っています。

肝心のビブラムファイブフィンガーズ。めちゃくちゃ色んな種類が試しで作られていて本当に面白かったですが、流石にここは企業秘密という事で写真はNGでした。そしてビブラム制作室に行ったのですが、なんと全部1人で考案していたみたい。1人の超巨大スペースでありとあらゆる形のものを作っていました。丁度防水仕様のビブラムが完成した所でした。今年末もしくは来年あたりに出て来ると思います。

夜はランニングチームの人達と一番近くの街まで走って飲茶をたべて帰って来ました!画像はまた今度。さあ今日はイベント。どうなるかなぁ。結構な人数が集まっているみたいですが、行うスペースがかなり小さいのがちょっと不安。。。頑張って来ます。

ではブログランキング参加しているので応援のワンクリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply