• facebook
  • twitter
  • rss

四国巡業!?

本当にブログ更新するのをすぐに忘れてしましいますね。
ちらっとブログ村の人達の更新を見たら、殆どの人は毎日更新してますね。
トレーニングも毎日やっていますね。 
どうも自分は継続が出来ないタイプなのかも。

でも今考えるとテニスは本当に毎日毎日よく飽きずにやっていたなって思います。
大学の頃は、午前7時からの朝練、9時から2コマ分テニスの教授(講師?)に
呼ばれて受けてもいないテニスの授業に参加して教授とテニス、
夕方から普通に部活の練習をして、夜の7時からテニスのコーチを
10時ぐらいまでやって、その後にコーチと12時ぐらいまでテニスをして
深夜に帰ってくる。 本当によくやっていました。 
まあ、プロ? 以上に練習していたのかも。
質は大したことありませんがね。量だけなら!
まあ、そんな事はどうでもいいですね。 笑)

というわけで金曜日に京都で春に向けての裸足パーティーの
下見をした後に、四国へやってきました。
まずは岡山の裸足DE RUNとビブラムで走ろうの2イベント。 
やっぱり冬はどうしても裸足という
キーワードが入ってしまうと人があまり集まらないですね。
裸足DEあったまろう! とかに変えればもう少し来るのかも?
前回岡山でやった時の半分ぐらいの13人で行いました。
最初は寒かったですが、いざ始まってみると日も照っていたので
意外とポカポカしていました。
イベントにはNHK高松放送局の方も参加していて
ひょっとしたらどこかのタイミングで取材をしてもらえるかもです。
凄く興味もってもらっていました。この方自身もランナーで
丸亀ハーフマラソンを走るとの事です。

で、月曜日は徳島のゼビオに仕事でいってきました。
徳島ゆめタウンというモールに入っています。
びっくりしたのは人の多さ。徳島市内にあるわけでもなく
来るまでしか来れないのですが、ほぼ満車状態。
お店の人に聞いてみたら、みんなやる事がないから
ここに来る。 っていってました。
そういえば、実家の坂出のサティーもおんなじような感じだなぁと。

そして昨日は朝一で四国新聞の取材。
元々は小さく取り上げるつもりだったみたいですが
凄く興味をもってもらい、大きく取り上げてくれそうな感じです。
お昼からは坂出商工会議所の取材。ここでも取材してくれた
方が、裸足というよりは自分の生き方的なところに興味をもってくれて
面白い記事を書いてもらえそうです。
こうやって四国でも裸足ランが広がっていってもらえるとうれしいのですが。
なんせ地元ですからね。

夕方は坂出付属中学の野球部への指導。 
自分の出身は坂出東部中学校なので母校ではないのですが
ここの中学は練習時間が1時間に限られているにもかかわらず
効率のいい練習で全国大会準優勝という凄い学校です。
部員30名ほどで教えていたら途中でバレー部女子が参加したいと
言われ、急遽50名強で練習会。 
ビブラムのイベントで持ってきていたシューズを使って練習。
ただ遅れて来たバレー部と野球部の一部は通常のシューズを履いて練習。

やはりシューズを履いていると足の動きが本当に重くて遅い。
もう見ていてはっきりわかります。 シューズも今の中学生も
本当に分厚いクッションを履いて走っているみたいですね。
なんかかわいそうな感じでしたね。
学生にもビブラムや地下足袋みたいなシューズが浸透していってもらいたい
ものですね。そして暖かくなったら是非裸足でやってもらいたい。

で、今回の学校で行こうは今までの反省を生かし
講義は実技の中に入れていく形式で行きました。
子供たちなりに色々と考えながらやってくれ
動きを見せたらみんな、うぉーっと驚いてくれていました。
そしてめっちゃ熱心にやってました。 最後のインターバル練習は
楽に気持ちよく走る事を目標にしてやりましたが、やはり若さ。
皆力んで必死にやっちゃってました。 ここは中々難しいところ。
あえて力を抜く。 膝を抜く。 そうやって体の能力を引き出していく。
“頑張る”というのが、こういう動きを身に着ける時にはあまり役に立たない
ところなのかもとふと思いました。学校でやる時はもう少し力を抜く大切さも
伝えていきたいですね。

因みに、この香川での取材や学校でのイベントを取り付けてくれているのは
坂出のテニスショップ、ローランギャロの後藤さん。
http://shoes.rolandgarros1988.com/
知っている人ぞ知る、東京の次にビブラムを取扱い始めたお店で
裸足やビブラムに凄く興味をもってもらっています。
自分が高校生の時からずっとお世話になってます!
是非四国に来た際は立ち寄ってみてください!
特にテニスやっているかた、テニスも是非参加してみてください。
いずれ、裸足もしくはビブラムテニスイベントみたいなのも
やってみたいですね。

さ、今から東京に帰ります。でも明日からまた出張です。
初の沖縄出張です! トレーニングずっとさぼっていたので
沖縄で再開!

おまけ
ケンボブさんの翻訳、第一章がやっとおわり、
出版社からのフィードバックをもらい、結構褒められて上機嫌!
意外と楽しんで翻訳できてます。 さー、第二章に突入です!

というわけで、6位だったランキングも再び降下中。 なんとか
ふんばりたい!
ではでは、是非、下の“マラソン”アイコンをクリックして裸足ランニングを応援してください!
宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. takemoto · 2012年1月18日 Reply

    こんにちは。takemotoです。
    僕もテニスやっています。テニスって(格闘技もですが)
    かかとをつけないフォアフットの足裁き
    ですよね。裸足テニスやってみたい!
    あと4月の神奈川の裸足レースですが、関東で開催するとなると
    青梅高水トレイルと霞ヶ浦マラソンを外すと後の22日あたりでしょうか?
    ぜひ参加したいです。
    5月の直島もすごくいきたいです。元々アートプロジェクトで
    行きたいと思っていたので、裸足でめぐるなんて最高ですね!

    色々と期待しています。

  2. hadashirunning · 2012年1月19日 Reply

    takemotoさん
    練習会でもお話しましたが、レース、まさにかぶって
    ますよね。 4月1日に行いたいと思っています。
    5月の直島、2月に帰省した時にお寺の
    使用が可能かどうかの確認いって来ますね。
    お寺が使えないとちょっと検討し直しになってしまいます
    が。。 期待はほどほどに。 笑)

Leave a reply