• facebook
  • twitter
  • rss

医療の世界へ

裸足ランニング。中々西洋医学関連の人達との絡みが少ないなか、もの凄い興味を示してくれた方達。それは予防医学。(医大関連で一度依頼が来た時は、周りから大反発でしたからね。集まったのは主催してくれた方の仲のいい人だけという。。。)実は昨日予防医学協会からの講演を依頼され行って来ました。元々の繋がりは神奈川大学で行われたスポーツ科学学会で自分が発表する機会を頂いたのがきっかけ。その時のつながりでこういう話が来ました。確かに予防医学という観点からはもの凄い絡みが生まれる予防医学。ただ、この方々もおしゃっていましたが、世の中が向いているのは先進医療。一番大事なのは予防にも関わらずあまりお金が発生しない予防医学には。。。もの凄く近い悩みを抱えているんだなぁと思いながら聞いていました。 裸足ラン、まあ走るとまでは言わないまでも裸足で歩くという事はかなり人として基本的な動作。足の機能もしっかりと使われるし。

特に強い興味を示して頂いたのが比較的この中でも年齢が上の方々。昔を思い出したよ!っていいながらもの凄く納得してくれました。そう、自分の話は年齢が高い人の方が、そうだよね!って普通に受け入れてくれる。若ければ若い程意見が分かれるというか。 本当に有り難う! って言ってもらえました。

こうやって同じ方向を向いている人達と少しづつ着実に広げていけたらなぁと思っています。最初はまず認知してもらうステージ。どんどん発信して。 そして今は同じ方向を向いている人達と繋がるステージに来ているんだろうなぁと。来年早々には異業種交流会もあるし。そして繋がって、色々と実際にコラボをしながらもう一段階広い分野で広めていくステージへと入って行けたらなぁと。 そういう意味ではゆっくりではあるけれども順調に前に進んでいるのかなぁ。 頑張ろう!

っていうわけで引き続きブログの応援も宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply