• facebook
  • twitter
  • rss
回復の早さ 

回復の早さ 

昨日久々に織田フィールドに行き5kmx2というメニューをやってきました。フルマラソンを走ってまだ1週間ちょっと。まあキロ4分ぐらいでいければいいかなぁと思いながら走りました。一本目は久々というのもあり、寒さでビブラムを履いていたというのもあり、走る感覚が中々戻ってこず。。。でもそんな中、キロ3分50秒ペースで走りました。 でも感覚のない走り。感覚が無いのはまだ疲労が抜けていないからかもなぁとか考えながらも、でも裸足で走れば感覚戻ってくるかもって考え、2本目は寒いけれども裸足でやることに。そしたら不思議な事に走る感覚が戻ってきました。気付いたら3分35秒で回していました。 そう、かなりもう回復しているんです。改めて足が出来てきたんだなぁと自分で感心しています。w まあ、一つ言えば、いくら寒いとはいえ、どうせやるんだったら最初の5kmを裸足で走って感覚を戻してから、足が冷たくなってきたところで2本目はビブラムってやっていればよかったかなぁと。いずれにせよ、そろそろ夜間は裸足の限界に近づいてきています。。。

で、この回復の早さは裸足で長い距離を走れるようになっている人達は感じていることだと思います。足の機能をフルに使うという意味では負担は大きいはず。衝撃も身体で吸収するし。だから最初は凄い筋肉痛になる人たちも多い。ただ、一旦走れるようになると、走った翌日や翌々日の回復の早さが違う。自分はまだフルマラソンを今のペースで走り切るだけの足はまだできていないのはわかっています。でももう少しだなっていうものわかっています。だからこれからが楽しみ。レース自体のタイムもだけれどもレース後の回復の早さが早くなってきそうなのでそれも楽しみです。トレーニング量はもういいかなぁと思っていますが、動きはまだまだ改善の余地ありなのでまだまだ頑張ります。

そういえば今日は再びジェイソンのファンクショナルトレーニングイベントの日でしたが、毎回本当に色んな事を考えさせられます。自分はまだまだですが、1カ月に一回でもとにかく継続してやりたいなぁと思っています。 来月は大阪でも開催されます! 大阪のみなさん是非!っと言いたいところですが、既に定員に達してしまいエントリー締め切られてしまいました。。。

ではでは。ブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンをぽちっとクリックしてブログを応援してください。現在3位! ランニング同様急激にランキングも回復傾向です!w よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply