• facebook
  • twitter
  • rss
西洋医学での裸足ランに対するアンケート結果が!

西洋医学での裸足ランに対するアンケート結果が!

今まで本当に色んな分野の人達から依頼が来ている裸足ラン講習会。でも西洋医学系の人達から依頼が来ることは殆どないんです。想像は皆さんもついているかもですが。一度超大手病院の先生から依頼が来て凄い人数でやったことがありましたが、その先生自身も自分は異端児!って言っていましたし沖縄の大手病院で働いている先生で裸足ランをすすめていくれている先生も一般的に言えば物凄く変わった医師。凄く頭のキレる先生方なんですけどね。

で、とある医科大学の学生がいつも外部の分野の人達を呼んでイベントをやるって言ったときは、いつもなら30-40人ぐらい先生方も含めてくるのですが、この時は彼の友達のみ数人が来ただけで、そもそもこんなイベントをやる事自体に猛反対されていたのを覚えています。これぐらい物凄く相性が悪いというか。。。

ただ、アメリカでは相当広がってしまっているベアフットラン。医療という意味では一番先進のアメリカではpodaiatristといって、足専門ドクターが多数います。日本で言えば整形外科に入るのかと思います。で、この足専門医の人達は今までオーダーメードの靴の中敷きを出して来ていた人達。なのでアメリカでもこの足専門医にとっては裸足なんて基本ありえないって思っていた人達が多かったのですが。

というわけでこの足専門医に対するアンケート結果が出ましたのでお伝えしておきます。

質問

裸足ランニングを勧めますか?

答え

a  その人の足の状態による  14.19%

b    全てのランナーにすすめる  2.21%

c   勧めない  83.59%

ちなみにこのアンケートに答えてくれたのはなんと768人の足専門医。

この記事を書いている足専門医の人も言っていますが、裸足を勧めるといった人が6人に一人もいる事自体に驚いていました。2-3年前だっらほぼ全員が薦めないだっただろうと言っていました。

因みにこの医師もインソールが悪いと言っているわけではなく、裸足でのトレーニングも取り入れるべきと言っているだけです。 少しづつ足を強化するために。まあでもどんな状況であれ、薦めないという人たちがアメリカでも8割超えているので、これ同じように日本でアンケート取ったらどうなるんでしょうね。

というわけで、結果を受け止めるかはお任せします。

詳しくは英語ですがこちらから。

http://www.americaspodiatrist.com/2013/10/surprise-16-of-podiatrists-recommend-barefoot-running/

ではブログランキングに参加しているので下のマラソンアイコンをぽちっとクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply