• facebook
  • twitter
  • rss

丸亀シティーハーフマラソン 大きな落とし穴。。。

ブログも更新しないとどんどん落ちていきますね。。。

さて、先週の金曜日に福岡で裸足イベント&地元のテレビ局取材
このイベントは西日本短大との絡みだったので学生が何人か来てくれました。
こういうイベントで10代が来るのは凄く新鮮でしたね。
ただ、質問しても完全にトンチンカンな答えしか返って来なかったのが
微妙でしたが。。。。 笑) 突っ込みまくりました。

そして土曜日は広島で知る人ぞ知るランニングショップ、RUN+の
トロブさんの所で裸足・ビブラムイベント。
ツイッターで突っ込まれていましたが、自分に妹を差し出そうと
していた方?笑) が参加。彼は二回目の参加ですが、
一回目の時に一緒に写した写真を彼の妹が気に入ってくれたそうな。
25歳だそうです。おっさんも捨てたもんじゃないですね。爆)
次回は広島は裸足合コンですかね? 

で、その日の夜に香川へ移動。 坂出に着いてすぐに
なんとRxLソックスの武田さんからいきなり電話が。
彼も丸亀シティーハーフの関連で香川に入っていて
たまたま坂出に来てたんです。
で、坂出市のど真ん中に自分の実家があるので
電話して10分後には駅のうどん屋で2人で盛り上がってました。

前置きが長くなりましたが。
いよいよハーフマラソンの日です。2年前に参加したときは
7000人ぐらいだったのが今年は軽く1万人を超えてました。
香川もマラソンブーム到来?
で、ずっとトレーニングをしてこなかった自分。
12月に少しだけトレーニングをやったのですが
1月はまた出張が続きいつもの月間40kmペースに戻っていたので
どうなる事やらでした。
ただ、自分はトレーニングしない時はプレッシャーがないので
してない割には結果がいいのですが。
(逆にトレーニング積むと、必ずアクシデントなどに見舞われ
トレーニングしていない時とタイムが殆ど変わらないという。。)

で、スタートから何故か体が軽い。
10kmも38分とかで通過。息もあがってないし、
足も大丈夫な感じ。
所が15km付近でスピードを上げようとした瞬間に。。。
これがタイトルの“大きな落とし穴”
やっちまいました。 ずるっと。 思いっきりマメが
出来たのです。 自分の足はそれなりに厚くなっているので
マメが出来るときってその厚い皮毎いくので本当にいたいんです。

そうです。一気に減速です。
16km地点ぐらいで一旦完全停止です。あまりの痛さで。。。
このまま無理したら、レース直後のイベントが出来なくなるし。
辞めようかな。でも今までリタイアだけはした事が無かったから。
ハードにトレーニングしてなかったから痛みという痛みに
弱くなっていて。怪我もずっとしてなかったし。
でも、ここは強行突破。
再び走り始めました。 負けず嫌いな性格を生かし、
減速しながらも耐えました。

結果は1時間22分。 2ヶ月前のハーフでは
特に問題もなく普通に走って1時間26分だったので、今回は
ビッグなマメが途中で出来た事も考えれば上出来。

でも東京マラソンに向けて大きな不安材料が出来てしまいました。
そうなんです。足の裏。。。 冬はどうしても裸足になる
事が少なくなるので退化してしまうのです。
そして今時の道路は水はけをよくする為に
路面の目が粗くなっていて摩擦が大きいのです。
それから寒いとスタート時に体が止っているので
足の感覚がなくなり、上手く足を使えていなくても
気づけないのです。
それでも、ゆっくり走ればいけるのですが、
速く走るとやはり地面を蹴る動きが少しづつ出てしまって、
その少しの蹴りがハーフマラソン以上の距離になってくると
マメになってしまいます。(自分の場合ですが)
東京マラソン。。。嫌な予感です。

さ、そんな事よりも、問題はその後です。
レース終了は12時半前。
終了後、速攻で車で迎えに来てもらい、急いでうどん食べて
14時からのイベント2本。 
これがつらかったぁ。
なんせ出来立てホヤホヤの大きなマメ。
歩くのも激痛です。
しかも地元のテレビ局に、宇多津町長さん、市議会議員さんも
来ていて。ビックリ。一般参加者は少なかったですけどね。
講義は普通に出来ましたが、実技が。。。
70代の自分の母親を見本で使わせてもらったぐらいです。汗)
やっぱり動きを見せられないというのは辛い。

レース後のイベントはちょっと無謀だったかもでしたね。
まあでもとにかくやれる事を最大限頑張ってやりました。
練習後は皆でガストで盛り上がり、
その後は自分はその隣にある温泉で死んでました。汗)

さ、明日も取材と学校周りが続きます。 あ、あと下見も。
でもお寺が使えなくなったのでゴールデンウィークの
香川キャンプが出来なくなるかもです。。。涙)

ではでは、是非、下の“マラソン”アイコンをクリックして裸足ランニングを応援してください!
宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

  

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply