• facebook
  • twitter
  • rss
前に進み続ける事!

前に進み続ける事!

Facebookで投稿していたのですが、個人的に色んな事が突然ほぼ同時に起こり、頭のなかで‟しょうがない”って簡単に片付けていたつもりが実際は片付いていなくて。色々と考え始めたら止まらなくなってしまい。でもやっぱり悲しい時は悲しい、辛い時は辛いって思うことにしたら楽になりました。でもとにかくもう前に進みます。

そして色々あった日の翌日には、トップ画像に載せたPTA講演会!恐らく世の中を変えていくためには、これだ!って思えるぐらいとってもいい講演会になりました。子供だけに伝えても親が理解してないと進まない。親が理解しても子供が嫌がったら進まない。親子で理解しても学校に理解してもらえなかったら進まない。それを一気に解決できる可能性を感じさせてくれました。ちなみに場所は相模原の谷口小学校。 最初はパワーポイントを使って大人向けの講義。そしてそのあとは体育館全面を使っての親子での実技。実技にもかなりの人が参加して凄く盛り上がりました。校長先生からも、こんなすごいPTAの講演会なんてない!本当に感激しました!ってべた褒めしてくれました。 校長先生は自分が打ち合わせで色々と説明して以来、子供たちの足が凄く気になってしまって、色々と自ら調べていたみたいです。 因みに、神奈川県自体が全国でも運動能力の平均は特に低く、そのなかでも相模原市の学校は低いというので、なんとかしなければいけないっていう思いは強かったのもよかったのかなぁと。それにしてもPTA会長の一言でこれだけ大きなイベントが出来るっていうのはすごいなぁって思いました。 この会長は元々ランニングをやっていて、裸足ランに興味を持ち、自分の講習会なども参加してくれて凄く理解してもらっています。こうやってどんどん広げていけたら嬉しいですね。

ってわけで、立ち止まるときもあるかもですが、とにかく前に進んで行こうと思います。この講演会で改めて強い思いを持ちづつけなきゃって思いました。生きていたら色々ありますよね! これは誰も一緒。頑張ります!

それにしてもブログ継続しないとどんどんランキング落ちちゃいますね!汗) 是非裸足ランニングを皆さんで応援してください。それでは下のマラソンアイコンを1クリックしてください。よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

4 Comments

  1. かいちょう · 2013年12月3日 Reply

    先日の講演会、お疲れさまでした。通常の講演会とは違った形で、しかも保護者・子ども・先生が一体になった、まさにPTAの講演会でした。みなさん吉野さんの動きを、実際に目の当たりにしてびっくり!、自分で体感して、できないことにびっくり!だったと思います。反響も大きく、これを機に広がりがあればいいかなと思ってます。また、この場1回限りではなく、なんらかの形で継続できたらと思ってます。ちなみに「谷町」じゃなくて「谷口」です。それと、「この学校が低い」のではなく、「相模原市が低い」です(笑)

    • Yoshi · 2013年12月7日 Reply

      会長さん
      本当にお疲れ様でした。終わってみれば大成功でしたよね。色々と働きかけてくださってありがとうございました!そしてツッコミもありがとうございました。修正しておきますね!

      こうやって先生、保護者、生徒全員に同時に聞いてもらえる機会ってああいう時ぐらいしかないので本当に貴重な体験させてもらいました。アンケートもかなりいい事が書かれていましたね!でも皆、これをどう継続するかが気になってる感じでしたよね。

      何れにせよ大きな一歩が踏み出せた感じです!これからもよろしくお願いします!

  2. Neu · 2013年12月4日 Reply

    始めまして、大変興味がありブログ読ませて頂いてます。
    走り始めて3年ほどの初心者の49歳のオヤジです。
    今現在、膝の故障(膝の外側の痛み)で整形外科に通院中です。
    痛みが無くなるまで走らずストレッチをして下さいと言われていますが、痛みが無くなったら完治と思えず、根本的完治を目標に裸足ランを取り入れようと思ってます、裸足で運動する事には抵抗はありません(昔 剣道 空手やってたおかげか?)
    ただ 文章や動画みても 正しい走りになってるか自分では判断が出来るかわからず、(特に膝の使い方)躊躇しています、正しい走りが出来ているか自分で判断出来る方法とか感覚とかないですか?
    整形外科の先生に裸足ランキングしてもいいか 聞いたら いい歳なんだからやめなさいって言われちゃいました(笑)年齢的に止めた方がいいですかね?多分やってみますが!ちなみに トレランやってるB型です。
    長々とすみませんでした!

    • Yoshi · 2013年12月7日 Reply

      Neuさん
      始めまして!名前から判断して外国人の方ですか?少しづつアジアに広げて行きたいなぁと思ってます!
      自分が出来ているかどうかは自分にしか分からないです。マメが出来たりとかも出来ていないひとつの目安かなと。後は前後に走るのは感覚を確認する上で大切です。一度裸足感覚ランニングの本を時間があれば読んでみてください!

      それにしても本当、裸足の知識が全く無い医療関係に行ってしまうと、すぐにバカなことは辞めなさい的な事を言われてしまうんですよね。そう思って来月異業種交流会を開き理解のある医療関係者とも話あってうまくやっていこうと思ってます!

Leave a reply